年末年始休み4日目(大晦日)・・・最低気温−2℃、最高気温4℃

とうとう今年最後の一日。特にコレ!という用事もなく、車にガソリンを入れに行ったり、チビたちを連れておばぁちゃんのお正月の買い物に付き合ったり、タラバガニの解凍が間に合わない!と慌てたりしているうちにもう、夕方。
今日の夕飯はお兄ちゃん提供のタラバガニと、お鍋の予定。昼間、スーパーで出来合いの鶏つくねを買おうと思ったのだが売り切れだったため、お肉屋さんで鶏ひき肉を買ってきて作ることになった。下のチビを呼び、一緒に鶏つくね作り。 「手がぁ!手がぁ!」 と言いながら、ネッチョネッチョと素手で捏ねるチビ。ありゃ、案外楽しそうじゃん。目分量で横から片栗粉や塩コショウなどを投入するだけの私に 「そっちの係、ずるい!」 と言ってるし。そう、大人はズルイ!のじゃ。



みんなで 「今年も一年、無事で何より」 と乾杯。チビのおかげでお鍋は大好評。お兄ちゃんのおかげでカニ満喫。一年分のカニをまとめて食べた気分だわぁ。
いつもより早い時間に夕飯を食べたのはもちろん、紅白歌合戦を観るため。じぃばぁは自分たちの部屋で、その他はリビング隣の和室で、それぞれテレビに釘付け。ありゃ、上のチビは、座卓の上に数学の問題を広げている。年越しにもお勉強かいっ!ま、結果、殆どお勉強は進まなかったけど。しかし、宿題のために、こんなオリジナルの表紙まで作ってしまうのね。生徒が描いたんだって。すごいわぁ。しかも、ウケる!進学校ってもっと、おカタいのかと思ってたよ。


いろいろとツッコミを入れながらの紅白観賞。おじぃちゃんは夕飯のとき、ポケットに入れてある 「福田こうへい 12番目」 と書いたメモを見せてくれた。きっと岩手の人たちがみんな待っていた、12番目。しっかり観たよ!
そして何といっても、あまちゃんオールスターズ!もうもう、ずっと大興奮!北三陸を出られなかったユイちゃんが、アキのお父さん運転のタクシーでブィーン!とNHKに到着してアキと合流。そして、潮騒のメモリーズのステージ。ふたりの夢が叶った瞬間に、あまロスだった私は泣きそうになったわ。
そしてそして、天野春子の名前で登場したキョンキョン。影の存在として歌っていた春子が、紅白のステージで緊張しながら歌う姿に感動。春子の夢が叶った瞬間ね。そしてそしてそして、鈴鹿ひろ美の登場!あまりの音痴・・・いや、 「うつろいやすい音程」 のためにずっと口パクだった鈴鹿さんが、紅白のステージで自分の声で歌う姿に、またまた感動。これも鈴鹿さんの夢が叶った瞬間だね。歌詞どおり三代のマーメイド、アキ・春子・夏ばっぱが揃って、もう最高!
あまちゃんのパワーって、すごいね。自分がドラマの中に入っているみたいで、田舎の近所の知り合いたちにまた会えたような、そんな気持ちでテレビを観ていたもの。あー、みんな元気じゃん!みたいな。
良かったなぁ、ホント。瞬きをするのももったいないぐらいだった。きっとひとりだったら、ずっと泣きっぱなしだっただろうなぁ。



年越しそばを食べ、紅白歌合戦が終わると、チャンネルはEテレへ。チビたちも楽しみにしている 『2355・0655年越しをご一緒にスペシャル』 を観るため。あ、外では除夜の鐘が鳴っているね。
番組の中で楽しみにしている、新春たなくじコーナー。もの凄い速さで映し出されるクジを携帯電話のカメラやデジカメで撮影するので、この状態でスタンバイ。これに私も加わり、これまた大興奮。私のクジ結果は・・・万事ウマくいくでしょう、だって。やったー!
下のチビは、コンデジで連写モードにしてあったため、何枚も撮れた!と喜んでいた。そのテがあったかぁ。来年は、それで行こう!

紅白の最中は、私の新しい携帯電話がオモチャになり、チビたちと色んな写真を撮っては大爆笑!面白いカメラ機能がいろいろあるからねぇ。そりゃ、数学なんてやっている場合じゃないわ。一年の終わりに、チビたちと大笑いができて、本当に楽しかったなぁ。上のチビの事故の時は、こんな風に年越しができるなんて思ってもみなかったもの。
上のチビに 「今年は大変な年だったから、早く終わっちゃうといいね」 と言うと、 「みんな、そう言うけど、なかなかイイ年だったよ」 とチビ。あの日、事故は起こってしまったけれど、成績はガクンと落ちてしまったけれど、高校に合格して新しい生活が始まったのも、それでたくさんの友達ができたのも、念願のスマホコンタクトレンズを手に入れたのも、今年なんだもんね。そっちのプラスの方が、チビにとっては大きかったんだね。何だか、ほっとした。


来年こそは、みんな元気で怪我なく、無事に過ごせますように。