プチ試練

今日は、明日で契約を終了する派遣ちゃんの送別会。黙々と仕事をする派遣ちゃんだったので、まだまだ一緒にお仕事したかったなぁ。残念。休みだけど、送別会のために会社の最寄駅まで出掛けた。
女子だけだし、きっとデザートに甘いモノが出るよね。お料理もきっと、次々に出てくるんだよね。食べないと、空気が悪くなるかもしれないし、今日は糖質制限もひと休み、かな。



前菜と野菜スティック。
これは大丈夫だね。セロリとキュウリはもともと苦手なので、お隣さんの器へヒョイっと。トマトはどうしよっかなぁ、と思っているところへ、同僚のひとりが 「Lちゃんねー、最近、トマト食べれるようになったんだよねー」 と大きな声で言ってくれちゃって。


食べます、食べます、ちゃんと食べますよ。ビールは、オールフリーだから大丈夫!飲み放題にオールフリーがあるなんて、イイお店だ。


これは、さすがにダメだったので遠慮したよ。
揚げ物っていうのがダメなわけじゃなくて、ジャガイモっていうのがダメなのよね。
この量で4人分だって!しかも、おかわり自由らしいから更にビックリ。
こういうのって、おしゃべりしながら自然とつまんじゃうんだよねぇ。気付くと、食べ過ぎちゃってたりして。今日も、お向かいの席のコが 「食べすぎたー!」 だって。そうそう、そうなのよ。


タコのトマト煮のあとに出てきたのがコレ、マルゲリータ!しかも、ひとり分は2カット。
もうね、ここまで来ると 「食べちゃえ!」 ってなっちゃうモンで、美味しくいただきました。生地を残して具だけいただくって、無理だもの。さっきのガーリックトーストには手を付けなかったけれど、これはやっぱり、ねぇ。


久しぶりの粉もの、美味しかったぁ。。。ホント、美味しかった。満足!


次々と襲ってくる試練。終わりに近付き、ついに登場したのがリゾット。上に載っているのはフォアグラらしい。
もともとフォアグラは苦手だけど、ご飯は食べたい。 「ご飯のところだけ、ちょっと・・・」 と誰も聞いていないのに言い訳をし、自分のお皿に小盛りにしてみた。
美味しかったぁ、玄米の入っていないご飯。


こんなに気にしながら食べるぐらいだったら、もう止めちゃおうかなぁ、なんて思ったり思わなかったり。


キターっ、デザートぉぉぉ!
ココット皿は、ひとりにひとつだもんね。そう、わたしの分もあるもんね。いただきまーす!
デザートなんて、ひと月ぶり。甘いねぇ、甘いねぇ。何だか、体がビックリしているような気がするよ。大丈夫か!?


やっぱり、みんなで集まって飲んだり食べたりするのって楽しいね。家にまっすぐ帰って野菜やら大豆やらの夕食、っていうのもイイけれど、たまにはこういう場所で解禁食をいただいた方が、心のためにはイイね。