秋の三連休…2日目



いつも通りの時間に起き、レトロなポットでお茶を入れ、今は二児の母になっている従姉が生まれた時のお盆で食器を運び、朝ご飯。ご飯の前には神棚と仏壇にご飯やお水、お茶を供え、手を合わせるおばちゃん。ひとり暮らしになっても、朝の風景はずーっと変わらないんだね。

一緒に朝の連ドラを観る。これも、ずーっと変わらないね。 「今回のマッサンはどうなの?」 と聞くと 「うん、おもっせぇよ」 と高評価。そっかぁ、良かった、ヨカッタ。

盛岡駅からバスで宮古駅に到着するお母さんを、ひとりで迎えに行った。お盆にお墓参りに来られなかったことをずっと気にしていたので、私が帰るタイミングでお母さんも宮古に来るように誘ったのだ。お母さんにとっては、実家だもんね。
家に着き、両親と弟の写真が並ぶ仏壇に手を合わせながら、 「来るのが遅くなって」 「みんな元気?」 など話し掛けるお母さん。本当に来たかったんだろうなぁ。たった1泊だけだけど、来られて良かったね。
おしゃべりが止まらないお母さんとおばちゃん。私とハルちゃんは聞き役。ストレスが溜まっているのねぇ。




海育ちだけど、今は内陸で暮らすお母さん。新鮮なお魚を買って帰りたい、というので、3人で魚菜市場に行くことになった。買い物に付き合うけど、帰りはお寿司食べようね、と条件を付けて。


午後の市場は人が少なく、まったりとしていて静かだ。人が多くて活気があるのは午前中、早い時間だからね。知り合いのお店でいろいろ見繕い、宅配便で送ることにしたお母さん。私もお土産を買うことができたから、ついて来て良かったぁ。



宮古に帰ったら、やっぱりコレ。蛇の目のちらし。このちらし寿司、このボリュームで 「並」 なのだ。あら汁がついて、1440円!写真だと分かりづらいけれど、見えてる具の下にも、まだまだたくさんの具が隠れている。並でコレだから、上や特上になると、食べ切れないほどの量になる。敢えて、並を選ぶのが正解!なんだよね。
瓶ビールを3人で分け、ホヤ刺をつまみ、最後にちらし。あー、なんという贅沢な時間…幸せ。



今回、季節外れの帰省をしたのは、 「くるりの東北ライブハウス大作戦」 ツアーに参戦するため。今日の宮古をスタートに、石巻、相馬と続く。
前回ライブでの約束通り、また宮古まで来てくれたんだよねぇ、くるり。音楽はもちろんだが、帰省のきっかけをくれたことにも感謝、感謝!
小さい箱なのでステージも目の前。いつも東京で参加しているライブとは全く空気が違う。今回のチケットを取ってくれた地元の同級生も、初くるりを楽しんだようで嬉しかったぁ。


ライブの後、くるりメンバー3人がグッズにサインを書いてくれた!目の前で直接、話ができて、これまた嬉しかったぁ。帰省のきっかけをくれたお礼と、また来て欲しいということを言ったような気がするけれど、興奮していたので覚えていない。ファンファンちゃんが握手をしてくれて、めっちゃ可愛かったのだけはちゃんと覚えている。


サインをもらって外に出ると、物販テント前に、サポートのカンジくんが立っていた。 「悪いことには使いませんから」 とお願いして、一緒に写真を撮ってもらった。あー、幸せ。



ライブの後、同級生とそのご主人と一緒に、居酒屋さんで打ち上げ。
先週は一緒に東京で飲んだから、久しぶり〜!って感じじゃぁないけど、ね。
ライブの感想や、落語の話をしながら飲む、飲む。おふたりとも医療関係の仕事をしているので、最近の体調不良についても相談し、アドバイスをもらった。持つべきものは、理解のある友達だねぇ。
地元ってイイなぁ。うん、イイ。


家に帰ると、おばちゃんもお母さんも、お風呂に入って寝るばかりになっていた。お母さんは既に半分、うとうとと寝ていた。
明日、盛岡駅まで行くバスや汽車の時間を調べていたのだが、ハルちゃんが時刻表の上に乗って動かない!あれれ?ハルちゃん、もしかして引き止めてくれてるの?やだぁ、めんこい!
私だって、帰りたくないんだよぉ。


この夜も、おばちゃんと止まらないおしゃべり。寝ないと、寝ないと、と思っても、止まらないんだもの。明日、ちゃんと起きれるかなぁ。ね、ハルちゃん。


〜おまけ〜
くるり くるりの東北ライブハウス大作戦2014 クラブカウンターアクション宮古】 セットリスト
(かなり怪しい、自分メモ編)



01.ワンダーフォーゲル
02.飴色の部屋
03.Morning Paper
04.Liberty&Gravity
05.(「THE PIER」から1曲やったような気がするけど…「There is」かなぁ)
06.最後のメリークリスマス
07.のぞみ1号
08.BREMEN
09.ワールズエンド・スーパーノヴァ
10.ハヴェルカ
11.虹
12.東京
〜アンコール〜
13.太陽のブルース
14.温泉
15.ばらの花