人生初の…


野菜生活に入って一年ちょっと。苦手だったトマトを克服し、キュウリを克服し、酸っぱも甘酢ならイケるようになり、かなりの進歩を見せている。自分のことながら、褒めてやりたい。
が、どうしてもどうしても克服できずにいる野菜がある。それは…セロリ!給食でも外食でも、料理に少しでも入っていると 「これ、セロリが入ってる!!!」 と分かるほど、とにかく苦手。昔、セロリを棒状のまま手に持ってバリッ!と食べるCMがあったが、もう見ているだけで口の中が痺れる感じがしたもんだ。


そんなLが、セロリを買った。 ←懐かしの 『プロジェクトX』 風に。


それは先週のことだった。今は常備菜になっているラタトゥイユもどきの材料を買うためスーパーマーケットに寄ったところ、青果売り場のいちばん手前にセロリがあった。材料がマンネリ化していたので、 「セロリもいいかも。炒めて煮たら、かなり香りも飛んじゃうでしょ」 と軽い気持ちで買ってみた。人生初のセロリを、こんなにもあっさりと。
家に帰ってネットで調べてみると、ラタトゥイユにセロリを入れるという人は結構いるね。葉も入れてOKとか。んだば、やってみるべ。
葉が黄色くなっているのは、買ってはみたものの食べる気が全く起きなく、放置していたため。だってやっぱり、苦手なんだもん。


さぁ、どうだ!どこにいるんだ、セロリ。よーく見ないと、玉ねぎとの違いが分からないね。逆に言うと、よーく見るとハッキリ分かるわ、セロリ。
デビューでいきなり細長いのは無理そうだったので、今日はまた、野菜ゴロゴロ切りのラタトゥイユもどきにしてみた。できることなら、それと気付かずに口に放り込み、それと気付かないままゴックン!としたい。なら、入れなきゃいいのに。。。


まぁ、トマトやキュウリ同様、薬だと思って食べればいいんだな。


スープを飲んでみる。うん、いつもとちょっと違うなぁ。これ、葉っぱの香りなんだろうか。何かしらの調味料を使ったのかな、と思うほど、いつもと違う味がする。ま、悪くはない。なにせ、薬だから、ね。


まだ怖くて食べてないけれど、明日のお弁当時間には食べることになるな。大丈夫だろうか、私。大きなタッパーふたつ分を食べ終わる頃には 「美味しい!」 なんて言ってるかも。
あとはパセリとレバーと … レバーは一生、無理だろうなぁ。うん、無理無理!