スマートフォン用の表示で見る

プロジェクトX

テレビ

プロジェクトX

ぷろじぇくとえっくす

NHKのテレビ番組。正式タイトルは「プロジェクトX 挑戦者たち」。

戦後の日本の画期的な事業を、それを支えた「無名の日本人(いわゆるサラリーマンが多い)」を中心に描くドキュメンタリータッチのバラエティー番組

今までなかなか紹介されることのなかった題材、エピソードを、感動的に取り上げる内容は、高い評価を得ている。

一方で、番組の構成にはバラエティー的な手法などがとられることもあり、史実と異なる放送内容を報道で指摘されたり、取り上げられた企業の関係者から、番組内容に疑問を持たれてしまうこともある。

プロジェクトX」は、熱い情熱を抱き、使命感に燃えて、戦後の画期的な事業を実現させてきた「無名の日本人」を主人公とする「組織と群像の知られざる物語」である。

今も記憶に新しいあの社会現象、人々の暮らしを劇的に変えた新製品の開発、日本人の底力を見せ付けた巨大プロジェクト…。戦後、日本人は英知を駆使し、個人の力量 を“チームワーク”という形で開花させてきた。戦後日本のエポックメイキングな出来事の舞台裏には、いったいどのような人々がいたのか。成功の陰にはどのようなドラマがあり、数々の障害はいかなる秘策で乗り越えられたのだろうか。

番組では、先達者たちの「挑戦と変革の物語」を描くことで、今、再び、新たなチャレンジを迫られている21世紀の日本人に向け「挑戦への勇気」を伝えたいと考えている(番組ホームページより)。

番組スタッフ万引き事件

2008年11月30日、同番組のエグゼクティブプロデューサー今井彰が渋谷区内の衣料品店で総額7300円の衣料品を万引したことが発覚。NHKが12月1日午後、会見を開いた。店外を出ようとしたところを警備員に呼び止められたという。

しかし、本人は店の前の歩道に出たら『万引だ』と嫌疑をかけられ、店員や警備員に認めるよう暴行や脅迫を受けたとしているなど警察の事情聴取とも違うようで司法判断を仰ぐ結果となっている。

その後自宅待機を命じられていたが、3月19日着で退職願を郵送、2009年4月3日付けで健康を理由に依願退職、本人は送検事実について否認しており、退職は事件と関係がないとしている。


■ 放送時間

本放送 NHK総合 毎週火曜日 21:15〜21:58

再放送 NHK総合 毎週日曜日 10:05〜10:48(関西地方を除く)

関西地方は毎週水曜日深夜 24:15〜24:58

特選プロジェクトX 挑戦者たち(アンコール放送) NHK-BS1 毎週日曜18:00〜18:45


■ 主題歌

オープニングテーマ 中島みゆき地上の星

エンディングテーマ 中島みゆきヘッドライト・テールライト


キャスター、ナレーション

キャスター 国井雅比古 久保純子(2000/3〜2001/9)、膳場貴子(2001/10〜)

ナレーション 田口トモロヲ


■ TOPICS

主題歌の中島みゆき地上の星/ヘッドライト・テールライト」は2003年1月、登場130週目にして1位を獲得。2003年3月、ミリオンセラーも達成した。

関連語 番組 教養番組