ペース調整


帰省から東京に戻って3日目。
東京のバタバタ時間になかなか体が戻れない。何だかあらゆるもの全てがチグハグな感じだ。


いろんなことをリセットするべく浅草寺へ向かった。手を合わせて落ち着いた後は、田舎で買ってきた練粕 (酒粕を熟成したもの) やお酒を持って、友人のお店へ。13時過ぎだというのに、ほら!この通り。昼間のお酒は格別だねぇ。


大きな身の焼き牡蛎
美味し過ぎて、 「あーっ…」 しか声が出ない。


そして、潤さなくても全く問題が無いのに、日本酒に手が伸びる。そう、伸びるんだよね。


もともとのお目当てはコレ、これ!このお蕎麦。
ここの手打ち蕎麦は本当に美味しい。いつも 「大盛りで!」 とか 「もう一枚!」 などと言ってしまう。
そして待っている間にまた、日本酒に手が伸びる。


なんて贅沢な、大人の休日。。。


ふーっ!満腹、満腹。
まったりしていると店主の奥様から、ご近所の静かな古民家カフェへのお誘いを受けた。これがまた、とてもステキなお店で。


    


建物は築65年。セルフリノベなさったのだとか。ギシギシとおしゃべりな階段の上り下りは、 「ひとりずつ」 がルール。お店自体はもちろん、お約束ごとまで可愛らしいのだ。
奥様と、もうすぐ1才になるチビちゃんと、ゆったりしたお店でのんびりおしゃべり。こういう時間もイイねぇ。
よし、また明日から東京時間の中で頑張ろうっと。