いつかカンボジアへ


カンボジア人のチャイくんと初めて合ったのは、もう5年以上前だっただろうか。時々、カンボジアに旅行に行っている元同僚くんたちと飲む機会があり、その席に、ちょうど日本に来ていた彼も参加したことからだった。


カンボジアに行ったことも無く、言葉も全く分からない私は、彼の片言の日本語とジェスチャーでのやり取りしかできなかったが、今日会った彼は日本語も上達していて、ある程度の会話は不都合なくできるようになっていた。


アンコールワットの近くに住んでいる彼は、現地でその修復の仕事をする傍ら、日本人観光客のガイドをしている。元同僚くんたちも、それで彼と知り合ったそうだ。
前回会った時、彼は日本で足場を組む現場で仕事を勉強していた。国に帰って仕事に生かすため、と言っていた。7人兄弟とお父さんと再婚のお母さんが家族だそうで、大変!と言っていた。


上達した日本語に人懐っこい笑顔をプラスして近況を語るチャイくん。たくさん笑ったなぁ。
デジカメやスマホでたくさん見せてくれた写真の中のコレ。ガジュマルの木だって!すごいねぇ。アンコールワットや飼っている犬や姪っ子甥っ子の写真、洪水の時の写真など、たくさん見せてくれた中に、昔の私と一緒に撮った写真もあり、 「若ーいっ!」 と言いながら一緒にゲラゲラ笑った。
いつか、行ってみたいなぁ、カンボジア