Tacknのつぶやき このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011年09月23日 fonの不思議 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

メモも兼ねて今日の現象を書き出してみる。

iPhone4SoftBankで利用している場合に配られるfonのMyplace(オーナー用SSID)でたまに発生する接続不良のサポートについて

iPhone4の場合

  1. MyPlaceの無線LAN設定を削除
  2. 再度MyPlace(未認証状態)を選択
  3. fonの裏に書かれたトークン入力
  4. WPA2 PSKで接続完了
  5. 以後は自動接続可

Windows7の場合

今回はWindows7のノートPCでも同様に繋がって居たものが認証エラーで接続出来なくなるという現象が発生。

無線LANの接続設定の削除の仕方が始め分りませんでした。

  1. MyPlaceの無線LAN設定認証なしに設定
  2. 再度MyPlace(未認証状態)を選択
  3. fonの裏に書かれたトークン入力
  4. WPA2 PSKで接続完了
  5. 以後は自動接続可

結論としては無線LANの設定を1度削除して再度MyPlaceを選択トークン渡して諸設定は自動化とiPhone4と同じ方法で作業は完了。

無線LANの設定変更は既存の認証失敗している(タスクトレイに出ている)アイコンプロパティから認証方法をなしにすると設定が消えるようです。

再度MyPlaceの再認証が出来ました。


定期的に繋がらなくなるのは何故?

  • fonの固有の問題?
  • WPA/WPA2認証方式の問題?
  • 無線LAN全般の問題?

相性にしてもiPhone4でもWindows7でも発生している事と発生タイミングが謎です。

また発生したりするのかな?