六門世界RPG

 本日のTRPGは「六門世界RPG」。モンスター使いがいる以外は普通のソーズ&ソーサリーの世界。
 今回は新サプリで追加された「モンスターPCルール」を使ってみようとなった*1。で、M氏がGMで以下の様なパーティ構成となる。ちなみに、全員作りたて。

ゴルガリ
プレイヤーはサークル代表。16歳男性。メインクラスがドワーフで、サブクラスがナイト。
ハーブ
プレイヤーはS氏。年齢不詳*2の女性。メインクラスがエルフで、サブクラスがヒーラー。
ドガバギ
プレイヤーは俺。15歳男性。メインクラスがオーガで、サブクラスがウォーリアー。


 モンスターPCを作ってみて思った事。


人がゴミの様だ、ってかゴミだ!


 それほどモンスターPC強いんスよ。どのくらい強いかというと「作りたてのモンスター・パーティと、メインクラスがレベル3でサブクラスがレベル2の人間パーティが同じ位の戦闘力」なのだ。俺のPCも、作りたての時点でのダメージが期待値で30点位。人間のウォーリアー・ウォーリアー*3のダメージ期待値が20点位と考えればバカみたいなダメージだ。うわ〜、強〜。

*1:メインクラスを自分の種族にしなければいけない。また、種族によって取る事のできないサブクラスが出てくる。それ以外は人間PCと同じ作り方

*2:まぁ、エルフだし

*3:ダメージ特化型のPC

メルラルズ

 今日のセッションは、サプリメント「迷宮都市メルラルズ*1」を使用したランダム・ダンジョンだ。
 第1階層を難なくクリアした一行。だが、さすがに第2階層は厳しく「今モンスターに出会ったら全滅だよなぁ」的状況に陥ったりもした。しかし、死者を出す事なく第2階層をクリアしたのであった。
 第2階層をクリアした時点で6:30pmを過ぎていたので終了。

感想

 やっぱりモンスターPCは強い。「六門世界RPG」でGMがモンスターPCを許可する時に人間PCを作ったら、きっとそいつは死ぬだろう。人間PCが前衛だったら90%位の確率で死ぬね。それくらいモンスターPCと人間PCの強さの差が激しい。やっぱりモンスターはモンスターとだけ連むべきだねぇ。