公開公認テストプレイ

 TRPG文華祭*1の2日目にして最終日。
 Jコミ*2で「ベルファール魔法学園」がダウンロードができる様になった*3ので、それに伴った企画としてTRPG文華祭で行われた「ベルファール魔法学園」の公式公認テストプレイをUstream*4で生放送したらしい。
 ちなみに、GMは「ベルファール魔法学園」のデザイナーであるヴァンガードの大田原一博氏。プレイヤーは漫画家でありJコミの代表取締役社長の赤松健氏、声優である行成とあ氏、朱鷺田祐介氏の娘さん、備前*5だったそうな。
 生放送だけかぁ。動画サイトを探したらストリーミングした動画とか落ちてねぇかなぁ。そうしたら今度備前氏に会った時に「観たよ、ぷぷぷっ」って言ってやれるんだが。

*1:http://trpgbunkakan.jp/

*2:http://www.j-comi.jp/

*3:http://www.j-comi.jp/book/comic/42681

*4:http://www.ustream.tv/

*5:「プリティ・トルーパーズ」「ブリーチOSR」「パンティ&ストッキングwithガーターベルトRPG」といった同人TRPGのデザイン&ディベロップをしている。同人TRPG作家としては有名だと思う

央華封神

 「ベルファール魔法学園」の収録と時を同じくして、俺は友野祥氏*1GMをする「央華封神」の卓に入る。古代中国風世界「央華」で仙人をやるというファンタジーRPGだ。
 今回は公式公認同人誌として出た第3版のサンプル・キャラクターを使用し、以下の様な仙人達が集まった。

諸葛世(しょかつ・せい)
外見年齢32歳男性。五遁金行(ごとんきんぎょう)の仙術を操る仙人。
呉紅梅(ご・こうばい)
外見年齢19歳女性。風水・卜占(ふうすい・ぼくせん)の仙術を操る仙人。
孟小適(もう・しょうてき)
外見年齢12歳女性。召鬼(しょうき)の仙術を操る仙人。
許朝祐(きょ・ちょうゆう)
プレイヤーは俺。外見年齢18歳男性。巫蠱(ふこ)の仙術を操る仙人。使役獣の名前は呂出無(ろ・でむ)。


 今回は、師匠に「そろそろ世の中を人を助ける修業旅をしなさい」と言われた駆け出し仙人達が徒党を組んで「悪い子いねが〜」と諸国漫遊を始めるというオーソドックスなスタート。そして「スタンド使いは引かれ合う」と同じ様に、仙人は邪仙の所業や悪い妖怪の所業に出くわすもの。「仙人は善行を積むめば寿命が延びる」というわけで事件解決に乗り出すのですよ。
 ちなみに、今回のセッションでは裏成功*2のバックファイアで呉紅梅の仙骨の能力値が5日間下がってしまって仙術行使レベルも下がったり、孟小適が裏成功のバックファイアで3日間仙術が使えなくなったために土地神と会話できなくなったりというハプニングが起きたり。失敗を無理やり成功にするという自然の理を捻じ曲げる裏成功なる所業は、やはり良くないですなぁ。
 「央華封神」は結構古いゲームだけど、やってみるとやっぱり面白い。ただまぁ、成長ルールが「成長できるかはランダム」なので、第4版が出るならば是非とも「経験点を消費すれば必ず成長する」ルールに変更してもらいたいなぁと思う。やっぱり駆け出し仙人ばっかりだと「央華を揺るがす大事件」とかいうシナリオをやるには力不足なのでねぇ。「央華を救うために仙人と邪仙が手を組む」とかって高レベル用シナリオもやってみたいじゃん。
 とまぁ、そんなこんなで2日間のゲーム三昧を満喫しましたとさ。

*1:グループSNEの古株

*2:失敗を無理やり成功にするルール