高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

ビジネス能力検定終了〜〜!

 いや〜終わった終わった。ぶっちゃけ、それほど難しい検定ではない。なんといっても3級だし、判断能力と、データから情報を読み取る能力、それに少々の常識があれば、だれでも受かる程度の問題なので、多分自分も受かっている……。と思いたい……。
 メモ:
 ビジネス能力検定公式Webpage合格発表もここである。

電撃文庫新刊入手!

 検定の帰りに書店(郊外型のCDもある)に、坂本真綾少年アリスを探しに行ったところ、なんと電撃文庫の新刊が出ていた! 田舎といっても、結構自分のところは交通量の多い東京都と大都市を結ぶ高速道路が走っている地域でり、結構早く発売になることは経験から分かっていたけれど、今週は土日をはさんでいて、まぁ月曜だろうよ、と思っていたのだけれど、今日あった。
 というか、買った本のうち、護くんと、バウワウがすでに2冊しか残ってなかった(汗 まだ発売日前だぞ。おそらく今日あるということは金曜日には入荷していたはずで……。仕入れの読み間違いか?しっかりしてください>書店仕入れ担当殿。
 購入した本。
ダブルブリッド(9)
 著/中村恵里加 510円(ISBN:4840225435)
ウィザーズ・ブレイン(4)世界樹の街〈上〉
 著/三枝零一 530円(ISBN:4840222738)
●空ノ鐘の響く惑星(ほし)で
 著/渡瀬草一郎 550円(ISBN:4840224870)
護くんに女神の祝福を!(2)
 著/岩田洋季 550円(ISBN:4840225443)
●バウワウ!Two Dog Night
 著/成田良悟 590円(ISBN:4840225494)
●めがねノこころ
 著/ゆうきりん 590円(ISBN:4840225486)
 消費税込みで3.486円也。今月の電撃文庫は比較的安めか?
 空ノ鐘の響く惑星で、は、やっぱり時間をしっかり作って準備して読みたい感じ。もちろんいちばん期待。
 護くんに女神の祝福を!(2)は、ここが面白ければずーっと安定的にでそうでたのしみ。
 バウワウは、ちらっと口絵を見た限り、なかなかイラストとの融合度が高そうだ、おもしろそう。成田良悟だし。
 ダブルブリッドウィザーズ・ブレイン積読になっている既刊を読んでからだけど、読むと全部ほしくなることは分かっているので購入。
 電撃の折込広告、電撃の缶詰。
 表紙が、瑚澄遊智氏なんだけれど、これがすごくいいかんじ。さらにキノの旅デスクトップアクセサリーの通販の告知が。
 それから、富士見ミステリー文庫の新装刊の告知がはさまってた。富士見ミステリーなんか必死気合が入ってますね。裏を見ると、○○ラブ(ハート)などと書いてあるけど……とりあえず自分は昔創刊当時、ひどい目にあったので(ぉぃ) 様子見かなぁ。
 それから、けっきょく10日発売の坂本真綾少年アリスはまだなかった。
 さて、これから読みましょう。

葉緑宇宙艦テラリウム

 緑葉宇宙艦テラリウム 亜麻色の重鋼機乗り
 著/夏緑 イラスト/OKAMA
 発行/メディアファクトリー MF文庫J
 (ISBN:4840106169))(高森太郎書店では最近読んだ本のコーナーに。)

 前から、なんとなく「夏緑」という名前が気になっていて、この間いい機会だったので購入。

 火星で強制労働を強いられていた少女、ハイラインは、ちょっとしたはずみみたいなものもあって強制労働所から脱走するが……下品な火星陸軍の男に追いかけられ、やばい、! ところを宇宙造園業者ヒースに救われる。なんとなく無理やりヒースの船、宇宙艦テラリウムに乗り込み、彼に重鋼機乗りとして雇われる。 そしてハイラインはあこがれていた宇宙へと飛び立った

 かる〜くさくさく読めるスペースオペラ。とにかくキャラ同士の掛け合いが面白い。天然キャラのハイラインと、実は暴走系のプランツェル、ドラセナ命のチコリがいいキャラしている〜。
 以下、ネタバレ含む。

 次第に進んでいって、最後に「あぁ、少将ってそういう人だったんだ……」って、ちょっとだけ切なくなったり。最後のところで、ハイラインが惜しんでいるけれど、なんか自分も……けっこう予想外。というか、なにげにそういう想像はしてなかったのでショックだったかも。意外な感じ。
 さらに、千人委員会。深いです。
 感覚としては、男くささとだる〜い感じを抜いたカウボーイビバップってかんじか。
 物語は芯の部分に一貫したストーリーがあるんだけれど、それに付属した、枝みたいなストーリーがくっついているかんじ。その枝のようなストーリーも良い。
 夏緑氏は漫画原作も手がけられているようで、そのせいかどうかは知らないけれど、すごく展開がはやくて、もうちょっとじっくり読みたいのに、気がつくと次のステージに進んでいたりして、そこらへんで状況を飲み込むのに大変だった。
 イラストは……なんかひとつの作品として一体化しています。MF文庫Jは感覚的にこういう風にイラストの融合度が高い木がするけれど、これはすごく高い。イメージの感じがほんとうにイラストの感じ。というかハイラインは、素直にかわいいなぁ。
 評価、10中7。本棚に収納。続き早めに買ってこよ。三巻まで出ている模様。

 しかし、どうしてもハイラインをハインラインと書き間違えそうになる自分……。

メモ

14:13記述。起動。異常なし。
21:13記述。起動。ノートンインターネットセキュリティーのエラー。というか再インストールとか面倒なのでサポートに連絡していないが、そろそろ潮時か。昨日で今日だもんなぁ……。どうしよう。面倒だなぁ……。これでいろいろやってパソコンが不安定になっても困るし。