高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

はてなダイアリーのひとに3分で答えられる5つの質問

adramineさまのところより。

  • あなたはだれですか。
    • 高森太郎。活字中毒者で未熟者ヘタレの専門学生
  • (なにが)どれくらい好きですか。
    • 本が、無いと妙に暴走するぐらい
  • この前びっくりしたこと。
    • コールドの缶入りコーンスープをみた。
  • あなたの日記にサブタイトルを。
  • 自分をはげます言葉は。
    • やるときはやれ

 いかん、今の心理状態がモロでてます(汗

はてなダイアリーの新型画面入力画面が出る

 はてなだいありー日記に掲載されたところによるとはてなダイアリーの新型入力画面のおためしが始まった。

  • [B]や[I]というボタンで、太字や斜体、アンダーラインに取り消し線が自動的に入力できるようになった。
  • はてな記法の、リスト、引用、注釈、リンクが挿入できるようになった。
  • トラックバックが同一画面で送信ができるようになった
  • 入力スペースを大幅にでっかくできるようになった
  • プレビューができるようになった

 などなど……できるようになりました。詳しくははてなダイアリー日記を。

 というわけで、今それから打っています。まず、トラックバックが同じ画面から送信できるのはいいかんじ! あと、長文野郎の自分は、画面がでっかくできるのがありがたい。
 そして長文野郎の上に大量に誤字脱字誤変換をやらかすじぶんとしては、プレビュー画面はかなりありがたい。……完全になくせるかどうかは、自分しだいなんだけど(大汗
 また、スタイルシートをいじってあっても、画面が固定されているのがありがたいなと思う。オリジナルスタイルシートをつかっているものとして。入力がしやすいかも。

 ただ……う〜ん(汗 自分は何でもかんでも自分でマークアップするからアレなのかもしれませんが……

  • <b></b>とか<s></s>とか、HTMLに直接入れ込むマークアップは無いほうがいいかも……
    • これだったら、設定画面で設定すると、専用スタイルシートを自動的に挿入させるようにして、それで<strong class="hatenad2">などというクラスが降ってあるタグが挿入されるようにするというふうにするとか、そういうのがいいな……。フォントタグがないだけマシですが。
  • プレビュー画面で、独自スタイルシートと、キーワードも有効だともっとうれしいかも。特にキーワード。
  • もうちょっと全体的にシンプルになるといいなぁ……。

 と、好き勝手なことを言ってみる。しかし<b></b>とか多用されまくるとちょっとな……とおもったり。