映画スイートプリキュア♪(評価:対象外)

いやいや、娘とデートで映画を観てきましたよ。わけあって評価の対象外です〜。
 
———————————————————————————————
※※※ 注意 ※※※
「シネマ報告書」には、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれております。
これから観ようと思っている方は、本報告書の内容についてご理解のうえ十分注意してお読みください。
———————————————————————————————
 
1.評価
なめるとけがするぜ
評価:対象外
(★…1点 ☆…0.5点,★5つで満点)
 
2.基本情報

 
(2011年/東映/70分)
 
監督   :池田洋子
脚本   :大野敏哉
原作   :東堂いづみ
声の出演 :小清水亜美
      折笠富美子
      豊口めぐみ
      大久保瑠美

(公式サイトより)
みんな元気ニャ?ハミィはとっても元気ニャ〜♪
スイートプリキュア♪」が、遂に映画になるんだニャ〜。
楽しみニャ!
これを読んでいるお友達にだけ、ちょっぴり、映画についてのお話するニャ!


ニャ・ニャ・ニャンと!ある日メイジャーランドから、音楽が消えてしまうという大事件が起きるニャ!
しかも、音楽を消し去ったのはアフロディテ様だという噂が広がっているニャ。一体どういうことニャ!?
そんなことしたら、心の中のメロディも、はじけるリズムも、ドキドキビートも全部なくなってしまうニャ!!
そんなの、絶対にだめニャ〜!!


音楽を取り戻すためには、みんなの力が必要ニャ!
みんなの心のハーモニーをプリキュアの心に届けてニャ〜!


3.コメント
良い子のみんな、大きなお友達のみんな、こんにちは!フリーランスのTakasおじさんだよ!
今日は特別編で、「スイートプリキュア♪とりもどせ!心をつなぐ奇跡のメロディ♪」の映画をレビューするよ!!

・・・というノリは僕には無理なので、普通に行きます。でも、スイートプリキュアのストーリーを知らない人には、どん引きの内容かもね〜。


最初にプリキュアを見たのは、息子がまだ小学校にあがる前のこと。今時っぽい女の子が変身して、悪と果敢に闘う姿を見て、「これは、新しい・・・!!」と思った記憶があります。今までのアニメ、魔女っ子シリーズを見るまでもなく、女の子が変身するものは多々あったけれど、ガチンコで闘うのはなかったかも。そう思いました。
とは言え、最初のプリキュアは、まだまだ試金石的な存在だったのでしょう。敵の設定なんてかなり適当で、毎週毎週ジャングルジムだとか消防車だとかが魔法で変身して、ザケンナー!!!」とか騒いでいるだけ。しかも、そんな悪の集団の名前はそのまんま「ザケンナー


ゆるポー・・・と思いながら、流して見ていました。


さて、下の娘がプリキュアな年代に差し掛かり、久しぶりにプリキュアを見てびっくり。今時、少年アニメでもやらないような「ど根性アニメ」に変貌していました。


いや、女の子たちはやっぱりかわいい衣装を着て、一見蝶々も殺せないような武器を持って闘ってるんですよ。でも、ガンダムくらいの大きさの敵にガンガンぶん殴られてもぶん殴られても立ち上がって来て、「ここで決めなきゃ女がすたる!!」とか、ど根性なセリフを吐くんです。うーむアツい。


今回の映画でも、最後には主人公がパワーアップしてクレッシェンドキュアメロディになって、敵を完膚無きまでに倒すんですが、途中ボロッボロになりながら、何度も何度もゾンビのように立ち上がり、隣で見ていた娘はマジで「こわーい、こわーい」と言いながら僕にしがみついてました。トラウマになりかねないレベル。


ところで、今回のストーリーの中で、メイジャーランドの国王(この人はつい最近まで悪いやつに操られていて、悪いマイナーランドの国王だったの)が、かなりかっこいい父親の役を演じます。
いや、基本かっこ悪いんだけど、ここぞという時に男気を見せましてね、父親でもある僕は、マジ泣きしながら「がんばれぇ〜、お父さんがんばれぇ〜」と応援してましたよ。


というわけで今回の映画、ランキングに入れると結構良いセンいっちゃいそうでアレなので、敢えて「評価なし」にします。娘のいないお友達には全くお勧めできない映画ですが、「娘の付き合いで〜」なんて軽い気持ちで観に行くと、痛い目みるぜ。同じ劇場で息子とアンフェア見てたかみさんに、「ねえ、なんで目がまっ赤なの?」とか言われちゃうぜ。覚悟しろよ。


5.2011年度ランキング(10/30時点)
(1)ベスト10
1 モテキ 
2 カーズ2
3 さや侍
4 SOMEWHERE
5 GANTZ
6 キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー
7 とある飛空士への追憶
8 相棒-劇場版2-
9 白夜行
10 GANTZ PERFECT ANSWER

 
(2)ワースト3
1 アンダルシア 女神の報復
2 
3

(3)ランク外
    スイートプリキュア♪
    SP革命編
    パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉