日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

週刊ダイヤモンド

 
 本日発売の5月12日号の特集は「団塊離婚と非婚ジュニア」です。

 私も、離婚について取材を受けたのですが(前々回に書いた取材とは別)、私のコメントは残念ながら載っていないようです。一応、一冊送られてきました(しかし、送り状も何も付いていない)ので、ぱらぱら読んでみました。

 週刊ダイヤモンドは昔は堅い経済誌という感じでしたが、随分読みやすくなっているので驚きました。でも、基本的には男性向けなので、「男性読者必読!イザというときのための離婚マニュアル」という感じではあります。しかし、内容的には女性も読んで、対夫戦略に利用した方が良いように思います。

 知り合いの行政書士の阿部さんのコメントが載っていますし、「弁護士や行政書士に依頼して」と書いてあるので、行政書士の認知度が高まるのは嬉しいことです。ただ、費用は着手金が30-60万と書いてありますけど、これは弁護士の料金です。行政書士は相手と交渉したりしませんので、こんなに取ることは無い(少なくても私は)です。
 
 これから離婚に向かう方、離婚の話がまとまりつつある方は行政書士へ、相手と既に協議もできないような方は弁護士に相談されると良いと思います。