上海3日目

これまで体調に問題はなかったんだけど、今朝からついに下痢発生。1日中苦しみました。って、過去形じゃなく今も苦しんでるんだけど。
午前中は今日もオフィスで待機。薬局で質問したいことを中国語で文章にしてました。
お昼は鉄板焼きのお店。ライス食べ放題だけど、そんな体調じゃないんで、1膳だけ。味は特に可もなく不可もなく。ただ、脂っこいけど。28元にしちゃいい方の店なのかな。
午後は昨日と同じ営業さんについて薬局訪問。あらかじめ聞きたいことを紙にまとめてたんで、昨日よりはいろいろ聞けたかな。
夜は2日続けて接待してもらったんで、今日は自由行動にしてもらいました。上海と言えば東方明珠塔と言うことで散歩がてら南京東路をブラブラ。

まずは良く判らないおじさんの像。誰だかわかんないけど、調べる気にもならない(^_^;;

続いて黄浦江の向こう側に見える東方明珠塔。手前の船がいい味出してる。

川は地下鉄か船じゃないと渡れないって聞いてたからこのまま帰ろうかと思ったら、地下を通る観光なんちゃらってのを発見。片道35元で往復だと45元だったんで、往復を購入。って、地下鉄で行けば3元で行けたんだよな。ま、何事も経験が大切だしね。てっきり歩いてわたるもんだと思ったら、変なゴンドラみたいなのに乗って、ちょっと近未来的な感じ。とてもおもしろかったよ(無感情)

ちなみにこんなマスコットキャラクターがあるみたい。

ついでによくわかんないマスコットと東方明珠塔。

下から見た東方明珠塔。

せっかくなんで上ってみようと思ったら135元って高すぎ(-_-;;

チケット売り場の横にあった観光客向けのお店の中に変なキャラクター発見。どうやら北京オリンピックのマスコットらしい。

こんな商品があった。

こんなのもあった(笑)

国際会議センターと東方明珠塔。

黄浦江の対岸から見た景色。

晩御飯は吉野家で牛丼(笑)並+ペプシコーラのセットで18元って安くない?単品も14元が今なら11元らしい。味は日本と変わらなかったです。って、普段は松屋派で、しかも牛丼は食べないんだけど。

ちなみにGPS-CS1でお散歩ログを取ってたんだけど、最初の位置の特定が時間がかかりすぎて、10分以上待っても衛星の捕捉ができなかったんで無視して歩き出したら、いつの間にかログを取ってました。こちら。相変わらずアバウトな位置表示だよなぁ。