大腸内視鏡検査


2010/06/28 09:08:51 衛星数8
@S21HT
4月の健康診断で便潜血が認められたんで再検査をする破目に。どうせなら大腸内視鏡検査をしてみようかとネットで調べて評判の良かった本郷メディカルクリニックに行ってみることに。が、大人気で1ヶ月待ち。と言うわけで1ヶ月前に予約してようやく今日行きました。
9時半の予約なんだけど、検査の前準備に下剤飲んだりいろいろするのに今日は4時起き。朝から何回トイレに行ったかわかんないくらいだったけど、家を出る頃にはどうにか落ち着いた(^^; 病院について受付して、いよいよ着替え。下半身は全部脱いでお尻に穴が開いたパンツに履き替え。脱いだ服やら荷物は全部まとめてバッグに入れるんだけど、パンツは検査後に看護師さんが履かせてくれるってことで別の袋に入れて分かり易くしておくとのこと。そんなこっぱずかしいことしなくてもいいのに(^_^;;
で、下準備が整ったところで先生登場。消化管の動きを抑える薬を点滴していよいよカメラ挿入。目の前の画面で腸の中を写してくれてなかなかおもろかったw それに思ったよりも全然痛くないし。と、先生がポリープを発見して『取りますか?』と言われたんで、せっかくなんで取ってもらうことに。その後もどんどん進んで行くと今度は大きなポリープを発見。小さいポリープなら問題ないけど、大きいのだと出血を防ぐためにクリップで止めて7日間くらいは激しい運動したり、お酒飲むのも禁止に。でも、取らないとせっかく検査した意味がないんで取ってもらうことに。ポリープが良性なのか悪性なのかは7月8日頃わかるとのこと。で、料金は34220円ですた。でも、保険で50000円くらいはもらえるらしいから、ちょっとした臨時収入だなw
あ、そういや検査終了後にパンツは自分で履きましたw
一応写真を晒しておきます。グロ注意