見てきたー。

acer 22インチ ワイド液晶ディスプレー ブラック X223WBD

acer 22インチ ワイド液晶ディスプレー ブラック X223WBD

ツクモにあるかどうか見にいってきたけど、
なんとも間の悪いことに、改装だか改築だかで
3月8日から4月上旬まで札幌店は閉店。
在庫処分セールの真っ最中でしたよ。
最終日だからか、何も残ってないし。
しょうがないからドトールのコーヒー飲んで帰ってきたわ。
ミラノサンドC最高。近所に欲しい。


帰りにヨドバシ、ベスト、TWOTOPドスパラビックカメラと寄ってみたけど、
そのものズバリのX223の在庫はなし、その代わりH223モデルがよく置いてあった。
X〜が光沢なしで、P〜が光沢ありのモデルだと思ってたけど、
じゃあH〜は?調べてみるとハイデフのモデルらしい。
そんなに高くはなかったけどなー。いいかもしんない。
安さで選ぶなら、ヒュンダイのモデルが1万切って糞安いんだけども、
さすがに韓国製は安全性の面でちょっと買う気しない。サムソンも。LGはまだマシか?
外国産で選ぶなら台湾製がギリギリ許せるライン。いや俺の感覚だけども。


しかし、それもツクモが無ければ買うに買えない。
無くなって初めてわかる交換保障の大きさ。
交換保証の無い店で液晶なんて、恐っそろしくて買えないわ。




それで、最後に寄ったドスパラでレースゲームが起動してあったので、
どれどれ、応答速度5msの実力を見てやろうか、とプレイしてみたんだけども。


…………結果。
ちょっと待て、応答速度が1ケタなら人間には知覚できないとか言ってたの誰だ?
意図的に蛇行運転してみたら、遠景に液晶特有の残像出てるじゃねえかこれ。
プレイ後に横の売れ筋液晶のデモ映像をじっくり見てみる。
…やっぱ残像残ってるなこりゃ。明らかに横方向の動きに弱い。
前言撤回。やはり液晶を買うにはまだ時期が早い。
これがさらに進化して2msが1msか、小数点以下まで下がるまではちょっとなあ。
普通にプレイするぶんには支障ないんだけども、
さすがにCRTから移ると気になるわこれ。


まあ……新しいCRTを落札する前にこのディスプレイが死んで、
本当に選択肢が無くなってしまった時はTWOTOPで液晶を買おう。と思う。
TWOTOPでも液晶ドット抜け保障はつけられるけど、交換は1回まで。
ツクモの交換保障なら3回まで交換可能。早く改装終わらないかなあ。



※次に買う中古CRTディスプレイを
 あくまで使用に耐える液晶が出るまでの”つなぎ”と考えるのならば、
 欲を張らずに17インチの手ごろなものを買っても
 良いのかもしれない、とふと思った。
 しばらく19インチの良品は出なさそうだしなー。