西武秩父駅・秩父駅周辺


西武秩父駅に着いたので、まずは観光案内所で地図でも入手しようかと思ったら、こんな事になってた。




「巡礼マップ」なるものも置いてあったので頂いて出発。観光協会も本気のようであるw
レンタサイクルは出払ってるし、レンタカーは市街地回るには邪魔なので、徒歩とバスのみで回る事に決める。



まずは御花畑駅前の踏切を渡って、秩父鉄道線の西側を北上。商店街に出る。
観光協会のみならず、商店連盟も本気出してたw



商店街の1本西側・県道沿いにある一見普通の食堂も、それとなく巡礼者を意識している。



秩父神社



アニメ・ゲームの聖地になってしまった全国各地の神社で見られる光景。ここも多聞に漏れずw



鳥居の前の土産屋には、こんな落書き板も。


再び線路際に出ると


これだ、この道だ。



秩父駅前から県道へ出る交差点。これを直進するとハープ橋方面だが、今回は右折。



宮側児童公園。ここの個室トイレのドアが壊れていて、小便器と空間が繋がって丸見えだった。


再び県道に戻って北上を続けると…

つるこキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!(違






この神社も幾度となく出てきたな。
この手前で原チャリで巡礼中の男性に道を訊かれたw



じんたんが学校行こうとして結局サボった時のベンチ。



その先の、公園内を小道がオーバークロスする場所が、あなるとつるこが恋心暴露し合った場所。
ここにカメラを向けたら、トンネルの反対側にもカメラ向けてくる巡礼者が居たので、咄嗟にお互い譲り合ってしまったw


相生町バス停に出て、バスで秩父橋東詰まで移動する。

市街地外郭


バス停横の信号を斜め右に入ると、このような案内が。三十三ヶ所巡りの遍路道になっているようだ。
まぁ聖地巡礼の道”という意味では、我々にとってもこの標識は間違っていないw



秩父橋キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
数ある公式ポスターのカットの中でも、代表格といえばコレっすな。
その知名度を反映してか、市街地から最も離れたロケスポットでありながら、かなりの人出があり、中には親子連れや女性だけのグループも。



橋の上から見下ろした荒川。(下流側)



現在の秩父橋を渡って戻る。こちらはそこから見た旧橋。



上流側に振り返ると秩父ハープ橋が。「マリみて」巡礼の時はあちらだった。



学校のモデル、秩父市立第一中学校。秩父橋からショートカットしようとしてエラい草の茂った道に迷い込んだが、小高い所にあって目立つので方向を見失う事はなかった。




通学路。



視目坂下からバスで市街地(上町一丁目)へ戻ると、いかにもな店が。なんか作品のDVDまで流してるしw
雰囲気に負けて、うちわ1枚購入。



ヤオハンの角を右折すると200m程で第一病院のカーブへ。県道から第一病院に直接行くなら、先程の店のすぐ向かい、東京電力の前を入ってもよい。


ここまで来ると炎天下を歩き続ける事に慣れてきた。スポーツドリンク(細胞外液)とジュース(細胞内液)を適宜順番に摂りながら、今度はひたすら真っ直ぐ東に歩くと、国道を渡った先で急坂に。流石に堪えるが、去年の大湫に比べたら子供騙しのようなものだ。

これまた象徴的な展望台からの1カット。流石に危険を感じ始めてきたので木陰で休んでいると、川越ナンバーの一行がやってきた。本当にこの日はどこにいても誰かしら同志と擦れ違う。



2話のカットらしいが、残念ながら私は覚えていない。“御花畑”というメルヘンな駅名の由来ともなった、芝桜の丘。




めんま夜間徘徊場所。



帰りは、秩父鉄道秩父駅から偶然にも直通の池袋行き快速急行に乗れた。
芦ヶ久保辺りで「secret base」を聴き、余韻を味わいつつ、ゆったり来た道を戻った。