OLYMPUS STYLUS SH-1の修理完了とロウバイ

今日は森林植物園へロウバイを見に行こうってことで、朝からバイクに乗って出発。
 
っつーか、寒いなーって思ったんだが、晴れてるしまー行けるだろうって思って明石から出発したが、須磨を過ぎたあたりから雪が降ってくる…うそだろ!?
さらに長田あたりから北側の空が真っ暗になってくるしヘルメットにはばちばち雪があたってくるしで、これは…このまま六甲山へ行くのは無理!ってことでUターン
 
でも、明石に戻ってくると晴れてるんだよなぁ…。
ほんと明石って雨が降らない町だな
 
それにしても雪とかほんと勘弁して下さいよ
まあ、須磨のあたりで温度計の表示が5℃だったりしたんで、まーしゃーないか
 
 
 
家に戻ったら日通の不在連絡票がきてた。
オリンパスからだった…って、おい修理早いな!
ってことで、在宅してますよって連絡したら速攻で荷物持ってくる。なんか日通の高感度バク上げ、結構いい対応してくんじゃないー。
 
保証期間内だったので、修理(レンズ内清掃)と配送、共に無料だったのでまーラッキーっちゃラッキー
ただ、今年の5月以降にレンズ内にゴミが入ったら有料になっちゃうんだが、このコンデジのレンズ内清掃の修理費用が笑えない価格だったので、こんどゴミが入ったらだましだまし使うか、買い替えになっちゃうだろうな…。
 
 
 
とりあえず、SH-1が修理から戻ってきたので試し撮りってことで、ロウバイを見に明石公園へ
 
 
 


写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
さて、さっそく明石城でレンズ内ゴミの確認ってことで、広角と望遠端で撮影
まあ、もともと広角端ではゴミが出てこず、望遠端にすると中央よりの左側に黒い丸が表示されてたんだが、綺麗になくなってるので、一応ゴミは除去されてるみたいだね。
さすがにコンデジのレンズ内のゴミは素人には除去すんのは無理だもんなぁ
まあ、レンズ交換式のレンズ内にゴミが入っても無理だけど…。
センサーについたゴミならまだなんとか出来るけどもさ
 
 
 

写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
寒いからか野良猫もあまり見かけず、木の影で風を避けつつひなたぼっこ中で寝てるのは居た。
 
 
 


写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
野良猫はあまり見かけなかったが、ツグミは一杯居た
一生懸命食べるものを探しながら落ち葉を突いて歩きまわってた姿はかわいい。
 
 
 



写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
やっとロウバイが見れた!
ってことで、明石公園の剛ノ池あたりにあるロウバイが満開
相変わらず黄色い花の花びらが独特で、さらにいい香りがするもんだからなかなかの癒し空間
 
そういや、ロウバイの実って有毒なんだっけな
 
あ、SH-1でロウバイ撮ってない!ま、いいか…。
 
 
 

写真:iPhone5S
 
いつもの居酒屋で大和芋の磯辺揚げを食べながら熱燗
いやー寒い時にこういう感じで熱燗を飲むのは染み入るね
 
 
 


写真:iPhone5S
 
今日ははしごしちゃうぜーってことで、いつもの寿司屋で鯨の尾の身とブリカマを食べる
鯨はもっと食べたいけども、なかなか食べれない食材になっちゃったなぁ…。
 
 
 
さて、明日は丹波の方へ節分草を見に行く予定だったが…天気予報を見てみると雪だったようで…
また、気温も今日と同じっぽいんで、神戸であんだけ寒かったら北部の丹波じゃ死ねるなってことで、明日の予定は中止。
 
まいったね。