伊丹昆虫館のチョウ温室と昆陽池公園の水鳥、伊丹スカイパーク

 
 
 
今日が正月休み最終日ってことで、伊丹にある伊丹昆虫館へ遊びに行く
 
昆虫館なので、子供向けの昆虫の展示や標本、学習室などがあったりと大人が一人で行くような場所じゃないような気がするが…。
 
チョウ温室というのが今回の目的地。超ではなく、蝶の温室。
 
一年中、温室内に千羽近くのチョウが居るそうなんだが、正月は特別にランの花も展示されているとの事で、実際は数年前から行きたいなとは思っていたところ
 
まあ、普段なら寒いからバイクで移動するのはちょっと…ってなるところだが、今季の冬は暖冬でバイク移動も全く苦にならないからね
 
 
 



写真:iPhone5S
 
到着して、色々と展示をみてたが、このジンメンカメムシの本物を見れるとは思わなかったので、ちょっとテンションが上がる。
あとは、模型で生態の展示や、標本とかもあったね。
 
 
 













写真:SONY α77 II + SAL85F28
写真:SONY α77 II + TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 Model A17S
 
チョウ温室に入ったら、温度と湿度が高いので、レンズが曇っちゃうんじゃ?とちょっと思ったけども大丈夫だった。ただ、温室の気温は31度に湿度が60と夏だったので、コート脱いでネックウォーマー外して、ニット帽も…と身軽に
ただ、ヒートテックの下着がオーバーヒートでヤバイことに…。
 
さて、蝶だが、温室内の蝶は人に慣れているのかどうかよくわからないが、近づいても逃げないどころか頭にとまったり、肩にとまっていたりとすごく近い存在で、目の前をゆっくりひらひらと飛びまくる。
なんだここは、楽園か?!となった。実際、飛んでいる蝶の大半は沖縄に生息している蝶なので、楽園かもしれない。
 
アサギマダラも飛んでいたが、1、2ひきくらいしか見かけず、ほぼオオゴマダラの白くて大きな蝶をよく見かけた。
すこし違う、リュウキュウアサギマダラもよく見れたので、これはこれでいいね。
あと、コノハチョウを図鑑以外でみたのも初めてだったので、ほんとこの昆虫館に子供の頃の俺を連れていってあげたい位だわ。
 
カメラの方は、だいたいはSAL85F28で撮っていたが、行く前は蝶にはあまり近づけないだろうと思ってたのに、こんなに近くで写真も撮れてさらに蝶がほぼ逃げないなんて言うのなら、2.8通しの標準ズームでも良かったかも?って思ったりもした。
あとタムロンの望遠レンズも同じ理由で持ってきたが…要らなかったかもね?
でも、SAL85F28の後ろボケがとろけまくって蝶が強調される感じになるのは好きかもしれない。
 
 
 
昆虫館がある公園は水鳥がよく見れる昆陽池公園なので、ついでに水鳥を見に行く
 
 
 


写真:SONY α77 II + TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 Model A17S
 
水鳥を見に来たのにいきなり池からヌートリアっぽいのが出てくる
しかも、人に慣れてるのか割りと近くから撮ってても逃げやしない、まあ、池に柵がしてあって人が池側にやってこれないってのを理解してやがるのかもしれないな…。
 
 
 





写真:SONY α77 II + TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 Model A17S
 
やっぱりこの時期はカモメが増えるのは仕方ないが、ここの池はカワウがめちゃくちゃ増えてるように見えるんだけども、どうなんだろうか?前に来た時はあんなに居なかったと思うんだが…
そしてやはり水切りのように水面を蹴って飛び上がる瞬間のカワウはちゃんと撮れなかった、あれを躍動感溢れる感じで撮りたいところだわ
あと、メラニズムなのかな?顔が真っ黒の鴨が居たが、黒い鴨の種類でも無いっぽい。
 
 
 
水鳥を見たあとは大阪国際空港の伊丹スカイパークへ鉄の鳥を見に行くことにする。
 
 
 









写真:SONY α77 II + TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 Model A17S
 
久しぶりに来たら、人がいっぱいだった。まー正月休みだしそらそーだわな
あと、カメラ機材も多種多様で、それを見てるだけでも面白い
ミラーレスの割合もかなり増えたしね、あと、くそでかい筒の望遠レンズを手持ちで持ってる人とかも居たが、やっぱちょっとあそこまで行くと異質過ぎてひくね。
ダブルズームキットの望遠レンズできゃっきゃ言いながらとってた親子の方が微笑ましくて、あっちが撮った写真の方がいい写真っぽい。
 
最近は神戸空港の方へ行ってたからなのもあるんだが、さすがにこっちの空港は絶え間なく離着陸があるのでミスってもすぐにそれをカバーするように写真を撮れるってのはいいね。
ただ、大きい飛行機は減ったのかな?
 
夕方ってわけでもないれどもさすがに3時をすぎてくると薄暗くなるというか夕焼けっぽくなってくるのですこし色合いがしんどくなってくるね。
 
 
 
ということで、寒くなる前に帰ろうとしたが、やはり暖冬ということもあってそんなに寒くは…と思ったが、日が完全に沈んだらくっそ寒かった。
 
 
 


写真:iPhone5S
 
地元に戻っていつものお店で、軽く飲み飲み
はー、あったまったわ
 
 
 
さて、明日から仕事やし頑張るぞー!