Livedoorショック

http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/geinou/news/20060117spn00m200011000c.html
「クリーンなイメージがあったのに、ショック」という声が多く聞かれた。って釣り?
宮内さんは、社長は知らないことみたいなことを言っていたけど、知らないわけがない。
とはいえ、今回の件が大悪事かと言うと、正直ピンとこない。株の世界の人からすると許せない、ということなのかもしれないけど。それでも、正当化するのは間違っていると思う。
ライブドア株は暴落。セシールなんかは気の毒だね。ライブドア株を持っている人は泣きそうになっているのだろうか。株で毎日一喜一憂する生活なんて、送りたくないね。

千葉7区補選の動向

http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/geinou/news/20060117spn00m200010000c.html
杉村太蔵出馬というが、前の選挙でその選挙区から立候補していない比例当選者を、いったん議員を辞めさせて立候補させるというのは、選挙民をばかにしている。比例代表並立制の存在意義が問われる。
杉村太蔵は北海道1区がいいと思うよ。
補選に弱い民主党はどうするのか。比例復活当選しているからなぁ。やはり歪んだ制度だ。
私は中選挙区制がいいと思うが、今中選挙区制にすると、公明党に利することになるので、そこが踏み切れないところだ。全区を二人区にするとか。