笑いの巣 PRESENTS 「君の席」(3)

君の席(3)


 バナナマンラーメンズおぎやはぎの三組が共演するビデオシリーズ第三弾。共演ドラマと映像コントのコンピレーション的様相を呈していた前作、前々作とは打って変わって、三組が共演する一本のドラマが丸ごと入っていました。「君の席」というタイトルの意味も明らかになり、ちゃんと一巻・二巻から引っ張ってきたネタもあり、三部作の完結編として相応しいビデオでした。

  6 人が共演し、しかも 6 人とも主人公という上手い具合の群像ドラマに仕上がっております。 6 人が 6 人とも関係しているので、例えばバナナマンだけ、とかそういう場面が一切無いのが素晴らしいです。それでこそビデオの帯に「バナナマンラーメンズおぎやはぎ」と名前が並んでいる意味があるというものです。その中でも強烈なのは、やはり日村と片桐のコンビ。見るからに頭おかしそうな二人の画は、筆舌に尽くしがたい何かがあります。他の 4 人も設楽は典型的な“ちょっと抜けたイイ奴”、小木は持ち前の変態性を抑えた“変人”、矢作は胡散臭さ全開、小林は手堅く裏も表も“普通の人”をそれぞれ好演。三部作の中では、言い方は悪いですが、一番この三組の“汎用性”がよく出ていると思います。

 こういうハートウォーミングコメディ的なものって、わざわざ芸人連れてきてやるもんかなぁ?という疑問は多少あるものの、三部作の中では一番理に適っていたし、出来もよく出来たビデオでした。でもやっぱり、一番面白いのは特典映像だったりするんですよねぇ……まぁ、本編の方はそう「笑える」と大手を振って言うものではないから当然と言えば当然なんですが。

「Jam Films 2」にはラーメンズと…


 メールフォームでこんなの教えて頂きました。有り難うございます!

http://www.jam-films.com/

  4 本のショートフィルムを集めた「Jam Films」シリーズの第二弾で、PV監督やテレビディレクターなんかが監督やってるこの映画。これの一本目「机上の空論」が、ラーメンズ小林脚本・出演、片桐主演という代物なんだそうです。ビデオで観る度、「ああ、将来きっと映画とかも作るんだろうなぁ、この小林って奴」とは薄々思っていましたが(ホントか?)、とっくに作ってたんですねぇ……あらすじ読む限り、いかにも「ラーメンズ」って感じですし、メールくれた方は、これをきっかけにラーメンズにハマったそうなんで、かなり観たいです。何より、フォトギャラリーで観られる道場の画が一体なんなのか知りたい。ラーメンズがアクションする画って!

 他の三本も結構面白そうです。仮面ライダー龍騎こと城戸真司こと須賀貴匡や、バナナマン・日村とか、X-GUNの西尾なんかも出てて、面子的にもかなり観たいのばかり。そう言えば、X-GUNの西尾が前「爆笑問題カーボーイ」に出たとき「おばちゃん役で映画に出た」とか言ってたけど、これのことだったんですね。あー全然知らなかった。

 DVD発売は 12 月下旬だそうで、相当先なんですが、取り敢えずメモメモ。

分かった。


 ああ、そうか。サイドバー用の空白さえ指定すれば、こっちの本文はwidthで指定しなくても自動的に幅変わってくれるんだ。てっきり、いちいちpxとか%とか指定しなきゃいけないのかと思って、今まで大きいモニターで見ると右側にものすっごく空白出来てました……うちの旧式iMacで見るとギリギリの幅だったんですけど。でもこれで、全対応型になりました。よかったよかった。

THE MANが観られる!


http://www.benriweb.net/bbs/freebbs/cb3.cgi?id=bmj48&subdir=g2

http://d.hatena.ne.jp/moukore/20040923#1095947914

 日テレの新番組「人類滅亡と13のコント集」の公開収録ライブの出演者の中に、THE MANが入っています。とうとうここ数ヶ月その正体を探り続けた同名芸人THE MANを、地上波で観られる日が来ました!来ましたよ!!スズキさんからも「腕のある出来る芸人」と太鼓判を頂きまして、俄然楽しみになって参りました!どんなネタやるんだ!うおー!一週に一組ずつらしいんで、THE MANが観られるのは多分 2 〜 3 週目ぐらいでしょうか。他の面子も、僕は吃驚するぐらい観たこと無い芸人ばっかりなので(ペイパービュウU字工事ぐらい)、そっちも楽しみ。

 他にマキタスポーツとかなべやかんとかも出るそうで、そのなべやかんのサイトにこのライブ情報があるのですが……(下の方)

http://www.office-kitano.co.jp/contents/OFFICE/YAKAN/live/

出 演:マキタスポーツ及川奈央なべやかん,カズミV,山崎バニラ,でばやしかにあるき,松鶴家千とせ,哀愁メロメロ,イワイガワ米粒写経西麻布ヒルズペイパービュウ,ぽってかすー,U字工事,横須賀歌麻呂

 THE MANだけ名前が無いんですけど……果たして本当に観られるんでしょうか。でも、出演者が書いてるんだから出るよな……出ると期待して放送日を待ちます!もしかして、THE MANは出演舞台の全てがサプライズ扱いとかそういうのなのか。

 まだトップページしかありませんが、番組公式サイトも貼っておきます。

http://www.ntv.co.jp/jinrui/top.html

 どうでもいいけど、マキタスポーツの似顔絵似すぎ。 

(参照:もうはて