多摩サイから羽田空港へ

夏休み突入というわけで、多摩川駅から羽田空港までポタリングをしてきました。小学生の男の子達みたいに自転車で空港まで走るという冒険です。
これまで多摩サイは川崎駅までしか走ったことがなかったので、一度多摩サイの終点である羽田空港まで走って見たいと思ってました。
あと、「川の名前」(物語後半の川下り)や「トッキュー!!」(100キロ行軍)で多摩川の果てまで行く場面があったので一度は自分でも行ってみたいと思っていました。

川の名前 (ハヤカワ文庫JA)

川の名前 (ハヤカワ文庫JA)

トッキュー!!(9) (講談社コミックス)

トッキュー!!(9) (講談社コミックス)


以下、ポタリング中に撮影した写真です。


多摩川駅にて。今回の相棒は白川郷に一緒に出かけたBROMPTON

多摩川駅からはすぐに多摩サイに上がって、しばらく走ると武蔵小杉の高層ビル群が見えました。

武蔵小杉はここ1、2年でずいぶんと発展しました。

この日は午前中は曇っていて涼しく、走りやすい天気でした。そしてしばらく多摩サイを走り川崎駅を超えて、大鳥居に。

名前の割には小さい大鳥居。
ここで一度水分補給でコンビニに立ち寄り1リットルの麦茶を購入。午後から暑くなったこともありこの日は3リットルくらいの水分を補給しました。

大鳥居からそのまままっすぐに写真の奥の方に行けば良かったのだけれど、地図の見方を間違えて左折してしまい、30分くらい道に迷ってしまいました。結局は大鳥居の傍にあった交番で道を聞いて正しい道が分かりました。


モノレールが走る高架下を走って、羽田空港を目指します。この先にはトンネルがあるので、歩道を走りましょう。ここの高架下を走っている時に左手にたくさんのうなだれた重機がたくさん見えて、真夏という雰囲気がして良い感じでした。


多摩川駅を出て2時間後に羽田空港に到着。直線距離だと15キロくらいかな?道に迷わなければもっと早く来ることできます。


空港内を見学するためにBD-1Cをコインロッカーに。500円のコインロッカーに入れるとこんな感じです。


羽田空港展望台からの眺め。曇空が晴れて、目眩がするくらいの猛暑になりました。


そして、午後3時頃にこの暑い中を走るのは嫌だなと思いつつも、多摩サイをもくもくと走って帰りました。


羽田空港から再び多摩サイを走り、ポタリングのゴールである丸子橋に。

  • 本日の走行距離 約50キロ(ポタリングの後に品川まで自転車で移動したため)

身体から流れ出た汗が塩になって皮膚の上に残っていました。それくらい暑い夏のポタリングでしたが、普段行けないところまで、多摩川の果てまで走れたのでとても楽しかったです。