また またmata旅の話なり

 また出かけてきました 白川郷・秋の高山祭に一泊二泊で またmataいいのかな・・・

  ≪世界文化遺産 萩町合掌作り集落≫ 観光地化してしまってるな・・・七年前
   の雪の中の白川郷は最高だったけどな≫




 山の中腹あたりまで登ると こんなきれいな場所が残っていましたよ 上 下



 



 



    夜は ≪八幡祭り宵山≫にお出かけだ 眠い ネムイ    

         =秋の高山祭り≪八幡祭り≫=


  高山祭りは春の山王祭りと秋の八幡祭りの二つをさす総称で 日本三大美
  祭のひとつにかぞえられています 毎年十月の九日と十日に行われる八幡
  祭は旧高山城下町の北半分の氏神様である桜山八幡宮の例祭です 安川通
  りの北側・下町十一台の屋台が曳き揃えられ からくり奉納などの祭行事
  を繰り広げます 特に貴重なのは八幡祭だけの屋台曳き回し 国の重要有
  形民族文化財である屋台の動きが間近で観賞でき その絢爛たる伝統美は
  人々はを魅了してやみません


   








      


       京都の祇園祭とチョット似てますね〜

 それよりなにより楽しかったのは 高山市内に ≪高山昭和館≫を見つけたことです

    この写真を見てください すごいよ ほんと


  

  

       ダイハツミゼット マツダキャロル スバル トヨタパプリカ
    
    一番奥のパプリカは なんせ18歳の時に兄貴と二人で10万円で買った車で

    まだ誰も親戚や近所では車を持っている人がいないので 母方のお爺ちゃんに

    「この子は気が違ったのか」と言われ困ったのを思い出した 懐かしい 昭和

    四十年代は ガソリンが四十五円ぐらいだったそうです 高くなったもんだ 


 



これを見つけ痺れてしまったな 親に五円もらい隣の部落の≪アイスキャンディー売りのおっチャン≫を待ったもんだ 運搬車(写真の自転車)と言っていた 氷ばかりのアイスキャンディーだったが美味しかったな!!!