スマートフォン用の表示で見る

マツダ

キーワードの候補

2件

一般

マツダ

まつだ

マツダ株式会社は、広島県安芸郡府中町に本社を置く、日本の自動車メーカー

英語表記はMAZDA(コーポレートマークとしての表記は小文字のmazda)。MATSUDAではない。一説には、ゾロアスター教の主神「アフラ・マズダ」との関連を持たせ欧米市場へのインパクトを強めようとのマーケティング・リサーチの成果であるといわれている。

かつては米大手自動車メーカーの「フォード」傘下に入っていたため、生産開発を共同で行ったり、フォード車ディーラーを運営しているマツダ販売会社もあった。

日本の自動車メーカーの中で唯一ル・マン24時間レースを総合優勝したことがある。

ロータリーエンジン自動車用エンジンとして量産しているのは、世界でもマツダだけ。

世界で初めてガソリン燃料と水素エンジンのデュアルフューエル車のリース販売を開始

ちなみに、広島東洋カープの「東洋」とは、マツダの旧称の「東洋工業」から。マツダは現在も同球団に出資しており、球団オーナーはマツダ創業家の出身者が社長をつとめている。

サッカー部マツダサッカークラブは、サンフレッチェ広島との前身となった。


東証1部、証券コード7261。

一般

マツダ

まつだ

MAZDA

1909年アメリカ合衆国で創設された、白熱電球などのブランド。電球は「マツダランプ (MAZDA Lamp?) 」と呼ばれた。

ブランド名はゾロアスター教の最高神アフラ・マズダー(Ahura Mazdā?) に由来する。自動車メーカーマツダMAZDA ブランドは1931年〈昭和6年〉から)とは綴り(とその由来)も同じだが関係はない。