いいわけないが

中国の人は、基本的に「自分の非を認めません」。(実感)
そこには、「非を認める=死」を意味したりします。
そんな、「文化?、刑罰?、生活の智慧?」の差があります。
認識の差はあれ、悪いことは、分かっている・・・ はずです。
だから、強硬に言い訳するわけで。
その辺の事情を分からずに「支那人帰れ」とか
法的に問題がある、法律に問題がある。と訴えるなら道理。*1
分からずにやってるのなら、ただの莫迦です。
分かってやってるのなら、真性の大莫迦です。
しかも、共産主義共産党独裁を勘違いしてる臭い。
人民が、国が、押し並べて豊かでない国に共産主義は成立しません。
豊かであるからこそ、分配、平等が成立する事を分かってるのか?
・・・ と教えてくださった人がいました。

*1: 放置は、確かに危険性は感じるけどね。