「パイレーツ・オブ・カリビアン」の秘密が一目瞭然

TomoMachi2006-12-21

パイレーツ・オブ・カリビアン」のCGエフェクツを担当したILMが自分のサイトで
加工前の映像と加工後の映像を重ねて公開している。
http://www.ilm.com/theshow/

まず、上のメニューからEXPERIENCEを選ぶ。
しばらく待つと、劇場で観たのと同じ映像が流れるが、
マウスでサークルを移動させると、サークルの中だけCGで加工する前の、
つまり俳優が何もないセットで全身にモーションキャプチャー用のセンサーをつけたマヌケな格好で演技しているのが見える。


次にREAL OR ILMに行くと、どう見ても実写にしか見えない景色が出てくる。
それが「本物」か「ILMが作った映像」かを当てる。


しかし、ここまで行くともう特殊メイクも衣装も美術のセットも、もしかすると俳優すらもいらない世界で、
ニュース映像ですら、本物だと思えなくなるよ。


あと、「トランスフォーマー」の本格的な予告編がついに公開された。
http://movies.yahoo.com/movie/1808716430/info

あらゆる機械がロボットに変形して人類を襲うパニック映画!……みたいだぞ、この予告編だけ見ると。