Hatena::ブログ(Diary)

映画評論家町山智浩アメリカ日記

町山智浩の映画解説リストです。
現在約800本の映画が50音順に整理され、解説へのリンクが貼られています。
お探しの映画解説はたいていここで見つかると思います。


週刊文春の連載「言霊USA」はオンラインで読めます。


町山智浩のWOWOW映画塾、YouTubeで観られます!

町山智浩の映画塾2(101〜200)

町山智浩の映画塾3(201〜)


TBSラジオ『たまむすび』に毎週火曜日午後3時から出演中です。


過去のたまむすび

「キラ☆キラ」はYouTubeに残ってます

ロフトプラスワンでタランティーノと公開飲み会(無修正)

2008-01-26 リアやしょこたんを超えるか謎のYouTube少女マギボン

今、世界のYouTubeウォッチャーの間でいちばん話題なのはクローバーフィールド、

じゃなくて、実はMRirianもしくはマギボンという女の子だったりする。

彼女は2006年から、自宅から世界に向かってウェブカムビデオを発信し続けている。

http://www.youtube.com/user/MRirian

自己紹介ビデオ↓

D

本人の自己申告によると、彼女はアメリカ人で、今年21歳、名前は「マギボン」で、日本語が話せて、日本に行くのが夢(プロフィールに現住所日本と書いてあるのは、どうも心の住所らしい)。

日本語はカタコトではなくて「ハタチ」「わたしはちょっと天然」など自然な言い回しができる。日系という説もあり。

なぜか、「待つわ」を歌ったり。

D

たちまちアメリカにはファンが増殖し、もうすぐ百万ヒット。

MRirianっていったい何者? と大騒ぎになっている。

以前からこの手のブログはプロが裏にいるヤラセが多いので、

芸能プロによる新手のプロモーションだろうという説がいちばん有力だが、「クローバーフィールド」の女の子版か?

コレに対して、「去年から一年間も地道にビデオをUPし続けているから本当にただの素人では?」という説もあり、まだ真相は判明していない(少なくともアメリカでは)。


最初は一言もしゃべらず、黙って数秒間カメラを見つめるだけのビデオばかりだったので、

「謎の催眠少女」などと言われていたのだが、ある日突然しゃべり始めた。

しかも英語だけでなく、日本語で。

↓もっとも初期のビデオ

D

さて、アメリカにいると全然わからないんだけど、このコはもう日本では有名だったりするの?

本人は「日本に行きたいです!」と訴えてるよ!

D

日本語のブログもあった。

http://blogs.yahoo.co.jp/magichan2007