Hatena::ブログ(Diary)

映画評論家町山智浩アメリカ日記


音声ファイルの有料ダウンロード「町山智浩の映画ムダ話」。
先日亡くなったアッバス・キアロスタミ監督を追悼します。

上記は、STORES.jpのオンラインストアを借りて運営しています。
メールが届かない、表示されない、ダウンロードできない等すべての技術的なトラブルは
「お問い合わせフォーム」ではなく、STORES.jpにメールhello@stores.jpか、
直接電話03-6455-1391(受付時間 平日10:00〜18:00)にお問い合わせください。
告知やリクエストの受け付けはツイッターhttp://twitter.com/@info_tomomachiで。




映画秘宝連載中の「男の子映画道場」が単行本になりました。
「狼たちは天使の匂い 我が偏愛のアクション映画」です。


町山智浩の映画解説リストです。
現在約800本の映画が50音順に整理され、解説へのリンクが貼られています。
お探しの映画解説はたいていここで見つかると思います。


週刊文春の連載「言霊USA」はオンラインで読めます。

もうじき連載100回になるサイゾーのコラム『映画がわかるアメリカがわかる』はここで読めます。


町山智浩のWOWOW映画塾がスマホのアプリになりました!
iPhone版 Android版


町山智浩のWOWOW映画塾、YouTubeで観られます!

町山智浩の映画塾2(101〜200)

町山智浩の映画塾3(201〜)


集英社WEB連載「町山智浩の深読みシネガイド」



TBSラジオ『たまむすび』に毎週火曜日午後3時から出演中です。


過去のたまむすび

「キラ☆キラ」はYouTubeに残ってます

ポッドキャスト「町山智浩のアメリカ映画特電」は復活しました!
特電ポッドキャストVol.1〜67
Vol.68〜80
Vol.81〜95

ロフトプラスワンでタランティーノと公開飲み会(無修正)

2014-10-25 レコード・チャイナ編集部にメールで質問を送りました。

レコード・チャイナ編集部にメールで質問を送りました。

Record China 御中

前略

 私は、週刊文春にコラムを書いている町山と申します。

 御社の記事について取材をさせていただきたくお願いします。


 週刊文春の10月23日号に「スポーツ八百長、世界が激怒、『ドント・コリア=インチキするな』」という見出しで「アメリカでは『ドント・コリア=インチキするな』という言葉まで生まれました」とする記事が掲載されました。

 私はアメリカ在住で、コラムには、日々生まれていく新しい英語について書いています。

ですから「Don't Korea という英語が生まれたのか。次はそれについて書いてみようか」と思ってネットで検索してみました。


 しかし、出てくるのは日本のサイトだけで、米国のサイトはひとつも見つかりませんでした。

 その日本のサイトのなかで、今のところ、最も古い記事ではないかと思われるのが、御社の10月3日付の記事でした。

 http://www.recordchina.co.jp/a95113.html

「米国のネットユーザーは(中略)韓国を批判するコメントが多く書き込まれている。『世界的な新しい俗語ができた。韓国するな=不正するな』」

 もしかすると私が発見できてない米国のサイト、ブログなどがあるのかもしれません。この記事の引用元を教えていただけませんでしょうか?

 なお、私が町山智浩本人である証拠として、このメールは私のブログ上にも公開します。

 回答をお待ちしております。

                       草々

 参考:http://linkis.com/amba.to/ymXdg

 追伸 一つだけ、タイに Don't Korea to meというフェイスブックがありましたが、先日のタイ国王侮辱コラージュに怒っている人でした。

 追伸2 その後、フェイスブックのコメント欄に「Patrick Hosfield Don't Korea = Don't cheat. 9月30日 22:47」という書き込みを見つけました。しかし、その1行だけで、「世界的な新しい俗語ができた」という言葉はなく、それに対する反応や広がりもありませんでした。

 https://www.facebook.com/video.php?v=744443838948292