この世の終わりにおびえる……

Too2005-08-16

 昨夜(8/15)夜9時から1時間ぐらい、東京はすごい雷雨に見舞われました。普通に自宅でテレビを見ていて、セリフが聞き取れなくなるぐらい。ケーブルテレビの一部には障害も出ていて、映らないチャンネルも。
 そういえば、8/12の夜も同様の雷雨だったし、8/13は伊勢丹日本青年館に行ったのですが、行きと帰りが土砂降り。特に青年館を出たら叩きつけるような大雨で、階段を降りる一瞬の間に頭にかぶったハンカチが絞れるほどびしょぬれに。あわてて通りがかったタクシーに手を挙げたものの、あやうくスルーされそうになって必死に止めたのですが、運転手さんも前やミラーがよく見えていなかったらしい。
 で、さきほど(発生時刻 16日11時46分頃)、けっこう大きな地震が! 震源地は宮城県沖、規模マグニチュード6.8、震度6弱。東京23区は震度2〜4ぐらい。しかも同時に雨も降りだして、なんだかもう洪水やら彗星やらに同時に襲われた気分です。
 それもこれも自然破壊がいかんのか? 温暖化のせいなのか? チーム・マイナス6%の一員としては、とりあえずエアコンはつけずに蝉しぐれを楽しみます。

スナフキンの正体

 愛・地球博スナフキンに扮していた歌のうまい男性、実はフィンランドの超売れっ子音楽プロデューサーだったらしい! お名前はヘイッキ・マエンパー氏。http://dblog.dreamgate.gr.jp/user/e051/e051/category_1424.html
↓インタビューの様子も見られます。
http://www.cowtv.jp/boss.php
 前に福岡に来日した際、日本ではムーミンは大人気だけれど、原作者のトーベはそれほど知られていないことを残念に思い、今回のイベントのテーマを考えたのだとか。
今後、会場で歌ってくれたフィンランドの歌の映像もアップされるらしいので要チェック。

 いっしょに記念撮影してもらったときの写真。すっごくいい人でした。

『トーベ・ヤンソン短篇集』(ちくま文庫)

 「トーベ・ヤンソン コレクション」からセレクトしたアンソロジー。もちろん、すでに読んだことがある作品ばかりなのですが、鮮明に覚えているものとそうでないものがあって、楽しめました。このなかでは『植物園』『軽い手荷物の旅』が好き。
 帯についている「ムーミン60」マークを2枚送ると、クリアファイルかポストカードが当たるキャンペーン実施中。ポストカード(8枚組)の内容が気になる〜。以前、ちくまのコミックスでプレゼントしていたポストカードは持っているので。