グレビーシマウマ

動物園は望遠レンズのテストにはもってこい。園内の至るところで愉快な被写体に出会えるし。
ただ、サファリパークのような広〜い自然公園ならいざ知らず、都会の手狭な動物園ではフェンスや建物など人工構造物が写り込みがちで動物写真としては今ひとつだったりします。

そこでお薦めするのが超絶切り取り作戦。動物の一部だけでもかまいません。徹底的に切り取ってしまいましょう。これで「アフリカで撮った」と言い張ることが出来ます(嘘)

長元坊(チョウゲンボウ)♀

ハヤブサハヤブサ科】
多摩動物公園で飼育されていたチョウゲンボウのメス。
ハヤブサ科に属す猛禽ですが、これ程可愛い顔だとは意外でした。
檻の中からこんな瞳に見つめられると、なんだか堪らなく悲しい気分になってしまいます。

<前後の「チョウゲンボウ」エントリーを読む>

さすがに朝は10時起き。お昼からレンズテストを兼ねて家族で多摩ZOOへ。ホントに動物園が好きな一家だなぁ。
カモ類が沢山来ていました。飼育下のガンカモと自然飛来のカモ達がごちゃ混ぜ。