中尊寺

 栄華を極めた奥州藤原三代の菩提寺であり、源義経ともゆかりの深い中尊寺はみちのく屈指の古刹。
みちのく親子旅の締めくくりに訪れたのは8月9日11時2分のこと。本堂前の鐘楼では長崎被爆時間に合わせて梵鐘を打ち、参拝者一同黙祷を捧げました。中一の娘には印象深い経験になったようです。

本堂の伽藍に至る門にはオニユリが・・・・

これが世に名高い金色堂芭蕉の句では光堂*1)・・・・を覆っているコンクリート製のお堂ですね。
夏休みだけに人の波がとぎれることがありませんでした。
Canon EOS 5D / EF17-40mmF4L

*1:五月雨の 降り残してや 光堂

次の仕事

 このところ撮影機材やPC関連の新規導入が激しいのであきれてらっしゃる向きもあろうかと思いますが、来月をメドに自営のカメラマンとして再出発します。元々の専門分野は商品撮影ですが、もちろん来る仕事は何でも大歓迎。
すぐに軌道に乗るとは思いませんが、さてさてどうなることやら。

デジタル複合機

BROTHER コードレス子機2台&留守番電話機能付き 複合機 MyMIO MFC-830CLWN

 ホームファックスとお下がりの家族用プリンター(PM-770C)が相次いで故障。いろいろ考えた末にLAN対応の複合機に買い換えました。店頭でシャープとブラザー2社製品の間を行ったり来たり。さんざん迷い、テストスキャンや印字を比較して選んだのがブラザーのMFC-830CLWN。子機がデジタルコードレスなら言うこと無かったんだけど、通話音質だけは妥協しちゃいました。
 さて肝心のプリンターとしての性能ですが、普通紙テキスト主体で使う限りでは十分のようです。LAN対応なので、離れた部屋にあるメインPCからでも問題なく使用可能。メインのプリンターPM-4000PXには常時フォトインクを装着し*1、テキストはこっちで出力しようかな。

*1:面倒なことに用紙によってフォトブラックとマットブラックを交換しなければならない

自宅内の有線LAN環境に手を入れたり、UPSをファイルサーバーに接続したり。
ドタバタやってるうちに左足の小指をドアに強打。捻挫と診断されしばらくは冷湿布です。
それよりショックだったのが以前から鈍い痛みがある左足の親指。関節がかなりすり減っているんだとか(泣)