奄美 大浜海岸−マテリアの滝−湯湾岳 7/18

奄美2日目。昨夜、台風7号先島諸島の西を通過して、今日一日どんな天気になるのか不安ですが、名瀬の大浜海岸からスタート。ドピーカン、見ているだけで、気持ちがいい海岸です。午前中が満潮のためか、午前10時なのに、だーれもいません。↓水平がくるっていて、なんか気持ち悪いですね(^^;;)ここは海岸まで坂道が続くので、自転車でくるのは、しんどいかもです。

大浜海岸から南西へ進んで、マテリアの滝へ。途中、驟雨にあったりする不順な天気。晴れていたら、滝壺へ差し込む光がきっと美しいに違いないと思わせる小さな滝。

滝へ降りる小道で見つけた(たぶん)バーバートカゲ。キモイ?

マテリアの滝からの水の流れ。いやされます。

Virtual trip(DVD)を見て、ぜひ行ってみたいと思っていた湯湾岳(ゆわんだけ)へ。奄美大島で一番高く、島創造伝説のある山。湯湾岳の山頂から見えるのは、ただただ山ばかりなので、焼内湾(やきうちわん)が見える展望台へ移動。雲が空を覆ってしまって残念!

林道で見つけたリュウキュウハグロトンボ。