合格祝賀会用名刺をつくる時の3つのポイント

開業をされる方は自分の事務所の名刺を渡したり、勤務社労士として活動される方は会社の名刺を渡されるのでしょうけど、私の場合、会社は来年4月で退社するし開業するにも事務指定講習終わってから・・・って状況なので、合格祝賀会用(&オフ会用)に新しく名刺を作ることにしました。
で、合格祝賀会用につくるのだから“人的財産を確保する”という目的(祝賀会案内より引用)を最大限に果たせる内容にしたいものです。皆さんはどんな名刺を持ってこられるのだろう・・・っていろいろとググってみましたが、情報すくないですね。
そんななかで、岩本先生のこちらのブログ(みかんの国の社労士開業日記 : 名刺作り - livedoor Blog(ブログ))とかを参考に作ってみました。

【おもて面】

  1. メール、ツイッター、日記のアドレス(メールはQRコードも)および、ユーザーネーム。
  2. リアル名前
  3. オフ会で受験生の皆さんに渡すことも考えて、ご利益のある合格のお守り画像
  4. これもオフ会で使うことを考えて、さりげなく(^^;合格者アピール

【うら面】

  1. これまでの経歴
  2. これからやりたいこと

以上です。
ちょっと、アイタタタ・・・って感じになってしまいました(^^;(^^;
特にうら面は、現在求職中で職務経歴書を作成していた勢いもあり、名刺大の職務経歴書といっても過言ではない感じに・・・(言いすぎでした。職務経歴書って程でもないです)(^^;。
真夜中の変なテンションで作ったので、全体的にハデ&意味不明な所があります(^^;。合格祝賀会って写真でしか見たことないけど、なんだかみなさん黒スーツでカタい感じですので、まちがいなく浮いてしまうな・・・(^^;。もう発注しちゃったからどうしようもないですが、ちょっぴり後悔してます。これは、黒歴史になるかも知れない・・・・。
こういった失敗をさけるため、これから合格祝賀会用名刺を作る方に、少し教訓めいたコトを書いておくことにします。
【合格祝賀会用名刺をつくる時の3つのポイント】

  1. 深夜の変なテンションで作らない(^^;。
  2. 作ったら2〜3日おいて、冷静な目でもう一度見直すコト(^^;(^^;。
  3. 一生に一度の晴れ舞台(^^;で渡すってコトを忘れないこと(^^;(^^;(^^;。

あと、枚数は100枚くらいあってもOKかも(あまり配らなかったという情報と、大量に配ったという情報あり)。
って感じでしょうか。

ぬりつぶし予定表(社労士試験用カスタマイズ)【β0.01版】

11月14日の日記(スケジュール管理ができない(^^;再チャレンジャーの為の、ぬりつぶし予定表 - 社労士試験 今年かならず合格する日記)に書いた表(Excel表)をUPします。基本的に、やるコトをすべて書き出して塗りつぶしていくだけですが、ちょっと社労士試験用にカスタマイズしてます。私の11月14日の日記の内容だけではイメージがつかみにくい場合に参考にしてください。
【注意事項】(かならずお読みください)

  1. 私が受験勉強中に実際に使っていた表は、使っているうちに原型をとどめない程にグチャグチャになったので、新しく作りなおしました。したがって私が受験勉強の時使っていたのとはすこし違います。
  2. Excelの旧バージョン(2002)で作成しています(^^;。個人的にはソレしか持ってないので・・・・。
  3. 私のパソコンはノートン360で保護していますが、ウイルス等に感染していないことを保証することはできません。
  4. マクロは使っていません。
  5. 予定表の使い方については、ブックの中の“使い方のヒント”というシートにまとめています。
  6. 式等に間違いがあればやさしくご指摘ください。可能であれば出来る限り早急に訂正し、対応できなければ削除します。
  7. 数式に保護をかけてます。たとえば、ぬりつぶし効果とか入力規則がウザい場合は解除の上で削除してください。
  8. その他問題等あれば(やさしく(^^;...)ご指摘ください。訂正or削除します。
  9. 私はこの進捗管理で合格したので、効果があると思っていますが、人によって向き不向きがあると思います。したがって、効果を保証する事はできません。


スケジュール管理がうまくいかない場合、自分のペースが掴めていないのが原因・・・ってパターンも多いのではないかと思います。
塗りつぶし予定表でやってみて、自分のペースがつかめたらスケジュールに落とすのも良いかもしれません。

社労士試験は、弱点項目を補強し、全体を底上げして基準点割れのリスクを少なくするのがコツだと思います。
この表が進捗管理のヒントになればいいなぁ・・・と思います。

【リンクを右クリックしてダウンロード】
ぬりつぶし予定表 nurische.xls

追記
初めて日記に紹介した時も書いたような気がするけど、“予定表”っていいながら、コレ、ぜんぜん予定してないんだよね・・・(^^;。