取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



Office XP SP3 など


KingSoft の Office Suite が入っているショップブランド PC のセットアップなんですが、「今ひとつ KingSoft Office の操作は分からない」とのことでした。「慣れているのが良い」と云うことで、故障した古い PC (WinXP) にバンドルインストールしていた Microsoft Office XP を導入することになりました。今なら一万円ほどで 2007 Office に出来るのですが、あと2年半 Office XP を使うとのことです。

※ パッケージとライセンス証書には一体型のバンドルである表記が無いものです。


Office XP SP3 (サイズ約 50MB)を当てようとしたら、回線が細くてダウンロードに 40分待ちでした。( でも適用は数分。(w ) Office XP と知っていれば事前に落として持っていったんですが。


メールソフトは、Outlook Express 6 から、Outlook 2002 へ切り替えです。同意を得てデフォルトをテキスト形式メールにし、プレビューも禁止にします。


ダウンロード待ち時間に、年賀状ソフト(宛名職人 MOOK版7)のセットアップを実行です。簡単なサンプルを作って見せます。CD-ROM 参照は手間なので、サンプル画像は全部 HDD(空き容量220GB) へコピーしてしまいます。


プリンタはCanon BJ S300 なんですが、添付の古いデバイスドライバ CD-ROM を使って適当に繋いでみたら、何故かうまくインストールされなかったとのことでした。


コントロールパネルの「 プリンタと FAX 」で見てみると、独 AGFA 製の何か得体の知れないプリンタが定義されてます。


これは削除してしまって、マニュアル(Readme.txt)通りに新しいドライバを入れなおし、プリンタを接続します。あっさり繋がります。テストプリントもOKです。


イニシャル A な会社のソフトも最新版に入れなおします。Windows Update で延々と更新エラーになっていた Flash は事前に削除します。


セキュリティソフトは、ウイルスバスターノートンをお薦めしました。


いじょうです。

    • -