取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



「指定されたプログラムは実行できません。」


BIND 9.6.2-P1 の dig が動かないマシン(Windows XP)がありました。


「指定されたプログラムは実行できません。」と云われます。(手元では)一つ古い版である BIND 9.6.1-P1 に含まれる dig.exe は、同じ環境で動きます。


とりあえず、Windows を再起動してみますが、ダメ。ウイルスバスターSpybot S&D などの影響でもありません。


その前に導入した何台かの Windows XP ではいずれもOK。Vista マシンでも問題なし。


エラーメッセージで検索してみると、どうやらこれ↓みたいです。


マイクロソフト http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms235299.aspx
> Visual C++ ファイルの再配布


ええ?、そんなはずは・・・と思いつつインストールしてやったところ、dig 出来るようになりました。orz


何故こんなことを書くかと云いますと、この問題のマシン、実は手元の XP マシン達の中では「一番新しい」のですね。購入は2008年の初夏です。


慎重なと云うか、保守的な使い方をしているとこうなることがある、と。


フリーソフトウェアとかを入れる機会が多くなるテスト用マシンでは、ランタイムモジュールが同時にインストールされたりして更新されていくのですが、本番機ではランタイムが古かったりすることがあるわけです。


と云うことで「続・BIND 9.7.0-P1 / BIND 9.6.2-P1 リリース」でした。なるほど、配布ファイルのサイズが大きくなっても vcredist_x86.exe が同梱されているわけです。


いじょうです。

    • -