取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



続・ワンクリウェア


にっこり微笑むおねいさんの図↓。最近よくお目に掛かるのですが、もしかして流行り?


(図4)

ワンクリック詐欺ソフトウェア。
ワンクリック詐欺ソフトウェア。

(画像サイズ 58KB)


msconfig.exe であっさり停まってくれたのは幸い。別に変なの仕込まれて発動待ちとか、消えてるファイルあったりとか、そういうのがないと良いんですけどねぇ。


一応、autorunsHijackThisでも不審なものはなしです。


で、ウイルス対策ソフトはと云うと、プリインストールのまま↓です。


(図5)

McAfee VirusScan 2005 。
McAfee VirusScan 2005 。

(画像サイズ 27KB)


アンインストール↓します。


(図6)

McAfee VirusScan 2005 のアンインストールの図。
McAfee VirusScan 2005 のアンインストールの図。

(画像サイズ 28KB)


えーっと、正常にアンインストールされました、って云ってる↑のですが、なんかうまくいってなかったみたいなので、以下を追加↓してます。


(図7)

MCPR.exe による McAfee VirusScan 2005 のアンインストールの図。
MCPR.exe による McAfee VirusScan 2005 のアンインストールの図。

(画像サイズ 41KB)


2005 年版は M マーク表示するトレイアイコンな製品の最初のヤツですが、なんかありましたかね。


で、ウイルスバスター 2010 ↓です。


(図8)

ウイルスバスター 2010 のインストール。
ウイルスバスター 2010 のインストール。

(画像サイズ 29KB)


スキャンしてみて、まあOK。


が、「ウイルスがいないことを保証するものではないです。」と云うご説明はいつものごとくです。


モノが VALUESTAR L VL350/BD (PC-VL350BD) と云うことで、メモリーが 256MB のまま。増設をお薦めしました。(メモリースロットは2つで 2048MB まで対応。)


XP SP3 適用済み、WMP は 11 でしたけれど、IE は IE6 のまま。それなりに触ってみえます。が、VRAM が本体メモリー共用なんで、ウイルスバスター入れるとほんとギリギリです。


起動完了までの時間は 3分半〜4分ってトコで、作業前より 30秒くらい遅くなったようです。まあ起動してしまえば、体感では McAfee よりも軽い感じでしたが。


作業前は、Windows 起動時にいちいち自動で CHKDSK が走ってたんで、手動で実行( /F オプション付)し直ししてファイルシステム修復。その分起動時間は減ってプラスマイナスでは、かなりマイナスになってはいるのですけれど。


(関連)

http://d.hatena.ne.jp/TsuSUZUKI/20100305/1267808540

※ 「ワンクリウェア」、mixi 方面を騙ってアダルトな広告を。


いじょうです。

    • -