取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



ウイルスバスター クラウド と CCleaner

CCleanerはウイルスバスターを変更不可





適切にアカウントが設定されていれば、普通、↓こうなるはず。


(図1)

CCleaner による ウイルスバスター Startup 項目の変更要求が拒否されるの図。
CCleaner による ウイルスバスター Startup 項目の変更要求が拒否されるの図。

(画像サイズ 48.73 KB)



(図2)

CCleaner による Startup 項目の変更要求が拒否されるの図 その2。
CCleaner による Startup 項目の変更要求が拒否されるの図 その2。

(画像サイズ 49.38 KB)



きっと Administrator グループなんでしょう



管理者権限を持っていれば、レジストリーエディターでも該当のキーは削除出来ました。



レジストリーの権限設定などちょいと何とかした方が良いかもしれません。> Trendmicro さん



と云う事で、CCleaner はやっぱりエンドユーザーさんにほいほい使わせて良いものじゃないみたいですね。( 分かり易い GUI → 危険な操作の敷居が低い、と云う意味で。管理者アカウントで使っている方、結構いらっしゃいます。UAC 他をあてにして。)



なお、管理者権限を持っていれば autorunsHijackThis でも同等の変更は出来ました。



あ、図のウイルスバスター2012 です。



CCleaner のバージョンが微妙に古いのも御容赦願いたく。(w v4.01.4093 の変更履歴には、Startup 関係のものはなかったので。



VB2013 + CCleaner v4.01.4093 (実験時点での最新版) でもテストしましたが、同じ結果でした。




いじょうです。

    • -