Cape Ann & Newburryport

昨日と今日はボストン北部の海側へ行ってきました。選択科目の先生のGregがおすすめしてくれたのはCape Ann(www.capeannvacations.com)と呼ばれるボストン北部のちょっと半島っぽくなってるとこ。彼曰くCap Cod(www.capecodchamber.org)も有名だけど、Cape Annのビーチもきれいとのこと。それと典型的なニューイングランド地方のバケーションが味わえるとも言ってた。泊まったほうがいいか聞いたら、その必要はないとの答えだったので日帰りの旅を二日繰り返した。

昨日はまず半島の先端にあっておそらくCape Annの中でも一番有名と思われる街Rockport(www.rockportusa.com)へ。かわいい街をしばし散歩した。




シーカヤックの店にはビーチサンダルがいっぱい。Teva(www.teva.com)天国でした。海岸線をドライブしつつ、別の街Essexへ移動してGregおすすめのシーフードレストラン(www.woodmans.com)へ。ボストン近郊ではシーフードと言えばロブスターなわけでどこへ行ってもロブスターです。でもロブスターはたいてい時価扱いで高いのでパス。白身魚のプレートをオーダー。出てきたのが写真のもの。見事に色が一色。日本では考えられないすべてがかりかりのあげもので緑の野菜はなし。でもこちらでは老若男女がこれを喜んで食べます。事実この店は行列ができるお店でした。



油っぽい食事のあとは、ビーチへ。着いたのが夕方だったのでまもなく暗くなってしまったのですが、とってもきれいなビーチでした。というわけで今日は再度このビーチへ行ってみたのですが、入るには22ドル必要とわかってギブアップ。その前にGloucesterという街へ寄った。潮がひいていた海岸ではたくさんの小さい蟹ややどかりを見つけることができた。



Gloucesterでは、ちょうどこの週末Waterfront Festivalが開催されていたのでちょっとのぞいてみました。





ロブスターがレストランに比べてお得な値段だったのでひとついただいちゃいました。でもあっというまに胃の中へ。日本の蟹のほうがお徳感があると思う。

今日はその後、Cape Annからさらに北に行ったNewburryportまで行ってみた。Newburryportにはなぜかイギリス製品を売る店が多いような気がした。街の広場では伝統的な踊りも行われてた。そんで夕方にはボストンに戻ってきて前からチェックしたかったPorterの寿屋マーケット(www.kotobukiyamarket.com)へ。この店の入っているポーターエクスチェンジモールには他にも日本に関連したお店が入っていて、夕食はBlue Finという日本食レストランでさんま定食を食べた。僕の中では今までボストンで食べた日本食の中で一番日本食を忠実に再現してると思った。それは写真を見ていただければわかるかと。



というわけで最後には典型的な日本式定食にありつけて大満足の週末でした。次回は同じモール内のラーメン屋を試してみたいです。