It’s a deal!

街に若者の姿が目立つようになりました。学校が始まるシーズンということなのでしょう。そういやしばらく見てなかったボストンカレッジのスクールバスも最近はよく見かける。昨日は夜ダウンタウンにAACA(www.aacs-boston.org)のESLクラスを受けに行ってきました。初回だったのでイントロダクション的な感じで終わりましたが、だいたい学校と同じような内容の授業になりそうです。AACAが中国系の組織のため大半の受講者が中国人。なぜか台湾の人はいなかった。このあたりに政治的意図が感じられますが、他にはモロッコの人、ブラジル、メキシコなど国際色豊か。学校と違うのは大半の人が働いていたり、子供がいたりすること。日本人は僕一人。自己紹介で僕が日本人と分かると「寿司は作れるのか?」などと質問が。なんにしても他の国の人が日本に関心をもってくれているのは本当にありがたいことです。

今日は授業のあとRenaとクラスのみんなで夕食を食べに行ってきました。僕は自転車で参上。二日続けてダウンタウンまで往復したのでさすがに疲れました。Renaが選んだのはFiRE + iCE(http://www.fire-ice.com/locations/boston.html)というレストラン。店の中央に大きな円形の鉄板があって、好きな具材とソースを選んで彼らに渡すと調理してくれるというシステム。具材もソースもたくさんの種類が用意されてるからいろんな味付けが楽しめます。クラスのみんなの誰もが楽しんでいた。アントニオは僕が箸を使っているのを見て興奮して写真をとった後、自分も箸に挑戦してた。



Renaは来週バケーションをとるから今週で彼女の授業はおしまい。彼女はいろいろと僕の相談について助言をくれたり、学校のスタッフにもコンタクトをとってくれたりといい先生です。もちろん授業でもたくさんのことを学ぶことができた。Renaの授業を受けれてよかったと精一杯の感謝の気持ちを伝えた。彼女はバケーションのあと、僕らが三週間の休みをとってる間、台湾から来る英語の先生の一団の相手をするんだそう。Renaと同じくらいクラスのみんなにも感謝したい。今日は文法の練習でお互いの長所についての文章を書くアクティビティがクラスであったんだけど、僕についての文章にはKindという言葉が多かったのが興味深かった。

うちの新しいハウスメイトの日本人KunioとGenkiは今日学校のアクティビティでボーリングへ行ってきたそう。彼らもなかなかアグレッシブです。そういえば昨日Baolingに聞いた話では、ヴィンセント以来空いていた僕の部屋の三つ目のベッドに明日韓国人が来るそう。こちらも楽しみです。