Hatena::ブログ(Diary)

YOの玩具箱

■リンク追加! ふぃぎゅる!

2009-04-26

バンダイ FFR 05 キバアロー レビュー

f:id:UNOYO:20090426054959j:image

仮面ライダーディケイド・FFRシリーズよりキバアローを紹介!

仮面ライダーキバキバット型のアローに変形!


仮面ライダーキバ

f:id:UNOYO:20090426042441j:image f:id:UNOYO:20090426042548j:image

ヴァンパイアをモチーフとした仮面ライダー

上半身を覆う甲冑のような装甲と鎖が特徴。

今回もFFR化にあたりデザインにアレンジが加えれられていますが

脚の内側にキバットの羽が見えている意外は元デザインを忠実に再現しており、

プロポーションにも大きな破綻はありません。

私がFFRアレンジに慣れてしまっただけかもしれませんが・・・




マスク

f:id:UNOYO:20090426042710j:image

f:id:UNOYO:20090426042740j:image

目の周りの黒い縁取りがちょっと太い気もしますが

キバの立体物のなかではなかなか作中スーツに似ている部類に入ると思います。

角度によってはかなりカッコイイです。





キバットベルト

f:id:UNOYO:20090426042841j:image

変身ベルトであるキバットベルト。

バックル部には変身者にそのエネルギーを与える

キバットバット三世が逆さに装着されています。





可動

f:id:UNOYO:20090426044253j:image

肩は横に開くことが出来ますが

デザインの都合上画像までが限界です。





f:id:UNOYO:20090426044337j:image

首はボールジョイント可動。

腕はいつもと同じく、よく動きます。





f:id:UNOYO:20090426044546j:image

f:id:UNOYO:20090426044725j:image

腰は固定。

開脚は通常では上の画像までが限界ですが、

脚を外側にひねるように可動させ、腿のロールを活用すれば

多少ラインは崩れるものの下の画像程度まで開くことが可能になります。





f:id:UNOYO:20090426044858j:image

膝は90度ほど可動しますが内側のキバットの羽の可動範囲が脚よりも狭く

接地のことを考慮すると実質45度程度の可動になります。

足首はボールジョイト。





ヘルズゲート

f:id:UNOYO:20090426043119j:image

f:id:UNOYO:20090426043149j:image

右足のヘルズゲートは展開させることができます。





キバットバット三世

f:id:UNOYO:20090426043319j:image

ベルトのキバットは取り外すことが出来ます。

ファイズフォンは外せなかったのに・・・





f:id:UNOYO:20090426043505j:image

ガブッ!





f:id:UNOYO:20090426044140j:image

ウェイクア〜ップ!


と、手持ち武器のないキバですがキバットがあるだけで

なかなか遊びの幅が広がります。





それではいよいよファイナルフォームライド!



f:id:UNOYO:20090426054033j:image

キキキキバァ!




f:id:UNOYO:20090426054200j:image

チラッ「?」

「・・・」




f:id:UNOYO:20090426054348j:image

いいから・・・ほれっ





キバアローへ変形

f:id:UNOYO:20090426045038j:image

ヘルズゲートパーツを取り外し、頭・腕・脚を回転させます。


f:id:UNOYO:20090426045130j:image

腰から下を左右に大きく開きます。


f:id:UNOYO:20090426045326j:image

ひっくり返し


f:id:UNOYO:20090426045624j:image

折りたたまれていたキバットの小羽とジョイントを展開します。


f:id:UNOYO:20090426045841j:image

ジョイントに展開させたヘルズゲートパーツを装着し、完成。




キバアロー

f:id:UNOYO:20090426045944j:image

仮面ライダーキバが変形したキバットバット三世をモデルとした弓矢。

ただキバットに変形するのではなく、キバットをモデルとしたオリジナルの武器に

変形するという部分が他のライダーとは少し異なっています。





f:id:UNOYO:20090426050049j:image

実は基本変形パターンは龍騎とほぼ同じなのですが

龍騎もキバもインパクトのあるものに変形するのでパッと見ではわかりませんね。




f:id:UNOYO:20090426050232j:image

禁断の後姿。

モロに股間の位置からヘルズゲートが生えてます。





f:id:UNOYO:20090426050638j:image

取説ではキバアローは単体では自立しません、ということになっていますが

キバの片足が接地しているのでうまくバランスをとってやれば

立たせることは可能です。





f:id:UNOYO:20090426050443j:image

ディケイドと並べるとこの程度の大きさ。

やはり作中プロップよりもずっと大きいですね。





f:id:UNOYO:20090426051011j:image

キバの襟の部分を取っ手に見立て、構えさせます。




f:id:UNOYO:20090426051056j:image

ブレイドブレードよりは構えやすいです。




f:id:UNOYO:20090426052914j:image

少々無理をすれば作中のように構えることも出来ます。

流石にキバアローが接地しないとバランスがとりづらいので

ディケイド側に支えが必要になりますが。




f:id:UNOYO:20090426052124j:image

作中では左腕で襟を引っ張って弓を引いていたので本来はこの構えが正しいのかな?





f:id:UNOYO:20090426053143j:image

ちなみにディケイドの右手でベルトのキバットを握らせておくと

このポーズで保持しやすくなるのでオススメです。





キバットバット3世?

f:id:UNOYO:20090426053422j:image

キバの手を脚に見立てたらキバットっぽくなるんじゃない?

と思ってやってみましたがただのキモいクリーチャーになってしまいました。失敗。





小ネタ

f:id:UNOYO:20090426053611j:image

取説では触れられていませんが、ヘルズゲートはディケイドの脚に装備することもできます。





アクションポーズ

f:id:UNOYO:20090426060023j:image f:id:UNOYO:20090426055117j:image

f:id:UNOYO:20090426054542j:image f:id:UNOYO:20090426054959j:image

キバっていくぜ!





f:id:UNOYO:20090426060628j:image

お前のことは聞いている!悪魔!




ツーショット

f:id:UNOYO:20090426061036j:image

こうしてみるとキバがムキムキすぎてディケイドがかなり貧弱に見えます。

このキバは中身子供なのに・・・。



以上、FFRキバアローでした。

前作のファイズの出来がかなり良好で今作も期待していましたが

期待通りの出来で満足です。


派手に印象の変わる変形や、良好なプロポーションももちろんですが、

地味に感心したのが重厚感のある鎧の塗装。装着変身ではピカピカでしたが

こちらは少しくすんだシルバーで塗装されており雰囲気バツグンです。


キバットの着脱やヘルズゲートの開放ギミックなど、単体でも

仮面ライダーキバのアクションフィギュアとして充分遊べます。


そういえば、このキバアローだけは作品登場から商品発売まで

かなりラグがあったけどなにか事情があったのかな。

通りすがり通りすがり 2009/04/26 17:24 キバアローは当初から発売が遅いことが決まってましたよ。

おそらく昨年発売されたキバの玩具がディケイドのスタート時には、
まだ市場に残っていることが予想され混同されないよう発売時期をずらしたのではないでしょうか?

それにしてもキバアローはかっこいいですねぇ。正直FFRシリーズはスルー予定だったんですが・・
後に出るというSHフィギュアアーツのディケイド用にキバアローは買っておこうと思います。

レビュー大変参考になりました!

UNOYOUNOYO 2009/04/26 19:12 >まだ市場に残っていることが予想され混同されないよう

なるほど、これは納得です。
ディケイド本編でもキバを多く活躍させ
キバ玩具の在庫の消費を促進させようとしていますもんね。

FFRは微妙に高いので全部集めるのはなかなか覚悟が必要ですが
一人ひとりが主人公なので気に入ったライダーだけ集めるのもありですね。
キバアローは私もかなりオススメです!魅力が伝えられたようでなによりです。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証