「「聖地巡礼って何がやりたいのかわからん」とかいう人に
伊豆の踊子を読んで、伊豆に旅行するようなものです」
と言うと、納得されるだけでなく歴史も感じてもらえる。」

「アトムの絵コンテ脚本作ってた人間と
2014年度にガンダムの新シリーズ作ってるのが同じ人間だって言って信じられるかい」

「「不採用通知もそうだけど、日本で【◎◎をお祈りします】っていうのは【お前と俺らはもう無関係だから、何かあったら次からは神様経由でヨロシク】って意味だから(大意)」という読解は、いろんな意味でいい斬れ味だと思いました。」

「いろんなことが一つずつ終わってゆくなあ。同時に、どこかで新しいお祭りも始まる」

「制服のスカートが長すぎるので折って履いてたら「このスカート丈は日本の思春期の少女のふくらはぎと足首を最も美しく見せるためにデザイナーさんに何度も学校に通ってもらって考えていただいたものです!下品な着方をしてはいけません!」ってシスターに叱られたことを鮮明に覚えてます。今ならわかる」

もう少しある分は後日へ。

BSプレミアムの「世界のクリスマス」という再放送シリーズ。第2回の「ハイビジョンスペシャル エチオピア 巡礼の大地 〜聖地ラリベラのクリスマス〜」が面白かった。
「古くから国民の多くがキリスト教を信仰し、独自の発展を遂げてきたエチオピア。国内につくられた聖地ラリベラは、世界遺産。一枚岩をくりぬいて作られた教会が立ち並ぶ。「一生に一度、ラリベラに巡礼したい」質素な生活を送る農民たちは険しい道を歩き、クリスマスにラリベラにやってくる。」
500キロ先の目的地まで15日間、集団で靴を履いているのは1人きり、棒きれの先に往復の食料(穀物らしい?)が入った袋を縛り付けただけ+1人は金属の水瓶という旅装。絶壁を登った岸壁を繰り抜いた教会。岩盤の隙間にある教会の奥には殉教者の遺体が5000体ばかり。想像を絶する別世界の垣間見た。

近代麻雀」作品311巻分48時間無料配信中。アプリのインストールがちょっと面倒なのかな? かつてASAの所には単行本が山ほど積まれていたなあ。

デジカメのバッテリー、まだ1メモリしか消耗していないと思い込んでいたところでベッテリー切れに、表示を見誤っていたようなので以後気を付けたい。

「真面目な娘ほどむっつりになるんですよ
不真面目なら隠す必要もないからな」