「大正後期にあったカフェタイガーでは、女給を芸者風、女学生風、奥様風に取り揃え、さらに赤組紫組青組の3グループに分けて売り上げを競わせた。人気投票もあって、ビール一瓶で一回の投票権が得られ、菊池寛は入れ込んでた女給に135票も投票した…ってAKBとまったく変わらない。」

「シュタゲ以前にオタクコンテンツとしてのタイムリープ物はYU-NO、ループ物はクロスチャンネルで割と完成してるので、その辺を語るとなるとそこらがマストになってくるんですよね、ただ個人的にはシュタゲの良さは“00年代のオタクの雰囲気”を良いとこ取りしながら描いたことだと思いますね…。」

「どのサービスにも「適正ユーザー数」ってのがあり、それを超えると急激に「残念な人」が増加し、それを許容できなくなった者から去っていく。面白い人が始めて、面白くない人が終わらせるのは、どこの世界でも同じ。」

「正直、性格が悪い人は不幸になって欲しいのですけど、人を踏みつけてまで上に登ろうとする野心と自己愛が凄まじいため、多くの場合それなりのポストを得て人並み以上の生活を送ってたりします。」

もう少しある分は後日へ。

MF文庫が『ゼロの使い魔』続刊の刊行を発表。ヤマグチノボルの遺稿であるプロットを元に、現段階では伏せられている筆者が、残り2巻の予定だったかな、書き上げるらしい。供養になる面白い完結を迎えられるといいなあ。

夜、予告も無く、Window8のノートパソコンが使用不能に。ネットを眺めていたらフッとモニタが消えて、電源が消えていた。ACアダプタの差込口にある通電ランプは灯っているものの、以後は電源ボタンを押しても反応無し。今まではHDDがおかしくなってきたかなーとか電源周りがおかしくなってきたかなーといった予兆が見えたし、前のノートパソコンから今の物に替えた時は起動を含めた諸々の動作が遅くなったからという明確な理由があったのに、今回は全くの突然で、これは困った。ACアダプタまでは電気が通じているだろうし、HDDだけが駄目になったとも思いにくいので、マザーボードとかヒートシンクが怪しいのかな。困った。

サンライズの富野ロボットアニメ等、多くのアニメに携わった滝沢敏文が死去。享年61
。監督となると劇場版『伝説巨神イデオン』か、それとも『SAMURAI 7』の名が挙がるのか。どうぞ、安らかに。

「派生作品見まくってから原典見るのって辛いんよ…」