新ジャングルの王者ターちゃん戦闘力考察 数値化にあたって

総まとめとして数値化を試みる。ドラゴンボール同様絶対値の差ではなく、相対的な比率によって数値を決める。圧倒的差なら1.5倍、優勢なら1.1倍……といった具合だ。

実力差のパターン

まず作品内における戦いから実力差のパターンを考える。ドラゴンボールでは全力のエネルギー波で一切ダメージを受けない(ベジータ→第2形態のフリーザ)、手が痺れる(悟空→ラディッツ、悟飯→ナッパ)、見た目はダメージを受けているが、「ほとんどダメージがない」と説明されている(20倍悟空→フリーザベジータ→リクーム)……といったように、攻撃に対するダメージの程度である程度分類できるが、「ターちゃん」はそこまで単純ではない。ほとんどの者は剣で斬られたり銃で撃たれれば重傷を負う。極端に言えば、ヂェーンもターちゃんも、銃弾が貫通するという意味では体の頑丈さは変わらないわけだ。

仮に拳銃で撃たれて出血さえしなかった悟空が、大全集通り戦闘力10とすれば、「ターちゃん」に登場する人物全員が10以下になってしまう。農夫が5なのだから、6から9までの間にほとんどの登場人物を押し込まなければならない。それは不可能だ。パワー、スピード、体の頑丈さなどの全ての強さを表す戦闘力という単位では、「ターちゃん」のキャラクターの強さは表せないということだ。体の頑丈さに大差がないなら、ダメージ量で強さの差を量るのは難しい。戦いの内容で実力差を量るしかない。

AがBを一撃で倒した(A)

圧倒的な実力差があり、勝負が成り立たない。Aが本気を出すまでもなく勝てるわけだから、1.5倍か2倍か10倍か絞り込めないという意味では、一番実力差がわかりにくいと言える。

  • ターちゃん対略奪者(巨漢)
  • ターちゃん対チェコス・ブーニン
  • マイケル・コーガン対ペドロ
AがBを数回の攻撃で倒した(B)

Aの圧倒的優位ながら、一撃で倒せるほどの差はない。一撃で倒そうと思えば倒せるが、Aの意向により一撃で終わらせず痛めつけたと考えられる場合、あるいは様子見の攻撃に相手が耐えただけの場合は(A)にする。

  • ターちゃん対アークツルス
  • ターちゃん対カシオ
  • チェコス・ブーニン対ペドロ・カズマイヤー
  • ターちゃん対李功
AがBに何度か攻撃を受けながらも、優勢のまま倒した(C)

圧勝でも辛勝でもない。強いて熟語で表現するなら順当か。

  • ゼブラちゃんちゃこりんマン対カシオ
  • アイアンマスク(うんこ)対梁(アイアンマスクの芝居で梁が負けたが、どたまかちわりで勝っていたとすればCか。)

AとBはほぼ互角だが、Aがわずかに上回っている(D)

Cほどの差はないが互角でもないという微妙な差である。状況次第では勝敗が覆ることもあるだろう。戦いの後にAが満身創痍になっていればDと言えそうだ。原作の描写から判断したというより、数値の調整のために便宜上設けた差である。

  • ペドロ対白派トーナメント3回戦4人
  • アナベベvs白派トーナメント準決勝5人
  • ロド・ソドム対マイケル・コーガン(Dよりもう少し差がありそうだが)

AとBは互角(E)

戦いが長時間戦いが続いて勝敗が付かない、勝敗は付いていてもお互いのダメージの度合いが同程度の場合は互角と判断する。こういう戦いは滅多になく、あったとしても相手が回復能力に特化したタイプが多く、本当にそれが互角と言えるか微妙なところだ。

  • ターちゃん対劉宝
  • ターちゃん対マニ
  • ターちゃん対ダン国王

A〜Dの倍率はドラゴンボールをやや参考にし、以下の通り設定した。

  • A…1.5倍
  • B…1.3倍
  • C…1.15倍
  • D…1.05倍

作中の「○倍」の扱い

この比率の考え方は、1対2を想定していない。1.5倍で圧倒できるとして、1.5vs1+1で同様に圧倒できるとは思えないが、1+1が2になるとも思わない。式で表せるようなものでもなく、「ターちゃんと梁のコンビで4倍になる」という発言は無視する。

それ以外の、ヴァンパイア化による戦闘力10倍というものを真に受け、さらに改造人間がそれを下回るものの、数倍のパワーアップを果たしていると考えた場合、弱い順から適当に数値を当てはめていくわけにはいかない。昼間は並の格闘家であるヴァンパイア格闘家は、夜は10倍の戦闘力となり、梁では敵わなくなる。つまり梁は、並の格闘家の10倍以下の強さということになり、たとえば並の格闘家が10なら100未満にする必要がある。

これ以外にも戦闘力が倍数で表現された事があり、アイアンマスクが並のレスラーに圧勝した時、ターちゃんは「実力の1/100も出していないだろう」と考えていた。これを真に受けると、アイアンマスクはうんこひり前で1000以上になる。うんこひり2回、3回とパワーアップしたアイアンマスクに勝ったターちゃんは、一体いくらになるのか?過剰なインフレを引き起こす恐れがあり、これも無視する。

改造人間の倍率

改造人間が5倍と仮定して数値化してみると、アポロニア仮面がヴァンパイアペドロよりも強くなってしまった。それでは少々都合が悪いので、4倍に下げた。ヴァンパイア化前のペドロと、アポロニア仮面の数分の1であろうロド・ソドムには、2倍以上の差があると考えた。改造人間が5倍となると、アポロニア仮面はペドロの10倍以上の強さになり、ヴァンパイア化しても勝てなくなる。

4倍に下げても、改造人間のリックは辛うじて梁を上回るから、5倍に比べて矛盾が少ない。元々のニドがロドより弱かったとも考えられるが、今更一度出した結論を変えるのは気が進まない。