下見を兼ねて

本日は福島県南部に。1泊ツーで予定しているコースを一部試走して、所要時間とか分岐とかをチェック。
朝7時に自宅を出発して、入水鍾乳洞に着いたのが11時過ぎ。本番だと移動速度ダウン+昼飯+渋滞でもっと遅くなるだろうねぇ。

折角なので鍾乳洞のAコース(準備無しで行けるところまで)を見学。涼しくてよいのだが、Aコースでも結構探検ぽい。道狭いし階段急だし。

ついでに窓口で「10人ぐらい入れますか?」と聞いてみたらOKとの回答だったが、肝心の「(要ガイドの)Cコースに」という部分を言い忘れたような気が(^^;
鍾乳洞を出たところで昼飯に流しそうめんを食べ、宿までのコースチェックと時間測定。だいたい2時間あれば着きそう。
で、2日目の前半コースを軽くチェックして福島に下り、町中をぐだぐだと走ってから福島西ICへ。福島トンネルが渋滞してたので嫌な予感はしてたのだが、やはり那須から先が大渋滞。で、常磐道に回ったがこちらも守谷のあたりで事故渋滞(--;) 幸い通過する頃にはかなり短くはなっていたが、途中から雨降りで疲労倍増。首都高も渋滞してたし。
それにしても、どこ行っても帰り渋滞なのはやってられん。高速道路のキャパシティが割引後の交通量に対応できてないのは確定的に明らか、つか、キャパを考慮しないでETC特別割引なんてやったのはやっぱ失策じゃね?