i文庫HDは35GB

iPad mini4を何のために購入したか。1番は読書のためだ。取り敢えず読みたい本を入れたら35GBだった。思ったよりも少なくて助かった。128GBを購入したが、もっと残りが少なくて使いづらくなることを予想していたので、思わぬ誤算で良かった。
何処でも読書ができて、ネットが見れて、音楽が聴けて、楽しいことがいっぱいだなあ。iPad mini4があれば取り敢えず退屈しなくて済みそうである。今回の買い替えに際して、iPad Proとどちらにしようか迷いがあった。CPUの違いもあるが、Appleペンシルで、絵を描いたり、メモを取ったりもして見たいという興味があった。実際購入して使うかどうかは別である。単なる新しいことに対する興味だけであるが、1番上位のものを持っているという満足感があるのかもしれない。実際のところを考えると、外出時に持って歩きたい欲求の方が強いかもしれない。外出時に例えばドトールでコーヒーを飲みながら本を読んだりするシチュエーションでは、iPadよりiPad miniだろうと思う。人混みの中でiPadを出すのは勇気がいるだろうと思う。喫茶店でノートパソコンを開いている人がいるが、よっぽど仕事に追われない限りノートパソコンは開かないだろうと思う。12インチのMacBookだったらカッコ良く見えるかもしれないが。ということで最終的にはiPad mini4に決めたわけだけど。
iPad miniから4に変えて、かなり体感速度が早くなり、使用頻度がグッと上がりそうである。遅いということは、結構なストレスになるのである。iPad mini16GB は今日オークションに出品した。1000円スタートで果たしていくらまで上がるのやら楽しみである。
こうやって写真を撮って見てみると外箱なんかしっかりと黄色に色づいている。logicoolキーボードも結構黄色っぽくなっているのだ。取り敢えず使えるようになったキーボードだが、溝にぴったりとハマらないこと。「7」のキーが死んでいること。磁石の位置がずれているためカバー機能が使えない事。が少し不満。カバータイプではなしに同じようなキーボードがあればなあ、と探している。