中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

ご縁を大切に生きる

縁を大切にするから、人間は成長できる、と思う今日この頃。

「一期一会」「合縁奇縁」「千載一遇」の言葉が示すとおり、縁を大切にすれば、人間関係は財産になります。

私は、過去でも未来でもなく、今を生きているため、今この瞬間は人生で一度きりしかありません。
となると、今この瞬間の縁を大切すれば、私の新たな可能性が広がるかもしれません。

私は、中国上海で起業した個人事業主の12年目ということもあり、中国上海ビジネスの経験値はある方です。
その反面、自身の経験から得られた「固定概念(成功体験)」が強くなりすぎて、
「周りが見えない」「気づかない」場面が増えました。

そんな井の中の蛙、お山の大将的な構えでは、
熾烈さ増す中国上海ビジネスで生き残ることは難しいため、私は変革を迫られています。

変われるか、オレ?

いろいろと試行錯誤を繰り返しているのですが、いまだに頭のなかは大惑不解・遅疑逡巡・咨咀逡巡が勢揃い(苦笑)
そんな具合でして、私の成長には出会い(気づき・考え方・価値観)が必要不可欠なのです。

そんなこんなの理由から、小さな縁も大きな縁も大切にしております!
「小才は縁に出合って縁に気づかず、中才は縁に気づいて縁を活かさず、大才は袖振り合う縁をも活かす」ってヤツですよ。

縁とは予期しない偶然性であり、
ひとつひとつの縁が今日の自分に大きな影響を与えており、そこに人生の妙味がある、と思います。

ご周知のとおり、縁が遠ざかることもあれば、縁が切れることもあります。
だからこそ、縁の種を蒔き、縁を広げ、縁を深め、縁を大切にしたい、と思います。

縁は不思議でして、
何か生まれる前から決まっていたかのような縁もあれば、何かのチカラで引き寄せられた縁もある。

何はともあれ、新しい縁も大切ではありますが、やはり既に知り合っている方との縁を一番大切にしたい!!

そーいえば、最近
http://www.kansaigaidai-dousou.jp/people/ovs/shiraki.html
http://www.kansaigaidai-dousou.jp/shibu/shanghai/aisatsu/index.html
みたいな活動を最近やっています。

縁あって、上海で母校と繋がり、上海で同級生と再会することもあれば、上海で母校の先輩後輩と出会うこともあります。

いや、ほんと、人生には何が起こるか分からないですね(笑)

中国上海で起業した個人事業主の12年目の挑戦は続く.......

DSQUARED2ディースクエアード)のコート http://www.dsquared.com
LARDINI(ラルディーニ)のジレ http://www.lardini.it/ja/
BALLANTYNE CASHMERE(バランタイン・カシミヤ)のニット http://www.ballantyne.it
JFOUR(ジェイフォー)のパンツ http://www.jfour.it/lookbook.htm
GUCCI(グッチ)のブーツ http://www.gucci.com/jp
MASUNAGA(増永眼鏡)のメガネ http://www.masunaga-opt.co.jp
Borsalino(ボルサリーノ)のハット http://www.borsalino-japan.com