塞翁が馬

火曜日、創業者から呼び出される。15分しか準備の時間がなく、当たって砕ける気持ちでお話をした。しかし本当にきつかったのはそのあとで、今週はこの会社でのサラリーマン分岐点のひとつだったのかもしれない。これまでの仕事人生のなかで最大のプレッシャーのなか、自分の全力を振り絞って仕事をした。こんなプレッシャーのなか、上の人たちは仕事をしているのか。プレッシャーのなかでどのように自分の100%を出すか。自分ひとりの力のいたらなさをよく思い知った。たくさんの人が協力をしてくれている。

ここ1ヵ月毎日仕事の夢を見て、うまく眠れない。今週はもうそれがひどくなるばかりで、どうしようもなかった。胃腸よ持ってくれ。

結果がどうなるかはわからないが、とにかく全力を尽くすしかない。誠実に向き合って、それでダメだったら、素直に諦めよう。登山とおんなじだ、結果のすべてを引き受ける覚悟で、やりたいようにやってみようとおもう。

土曜日、大学の友人の結婚式に出向いた。プライベートの時間でも、お酒を飲んですら、プレッシャーから抜け出せないでいたが、友人たちと祝っているうち、少しだけ安らいだ思いがした。ある友人に相談してみると、「人間万事塞翁が馬。死ぬわけではない。」と言ってもらえて少し気持ちが落ち着いた。そこからはお酒にも酔えて、楽しく飲めた。

日曜日、準備不足を補うための休日出勤。昨日の友人の言葉を大切にして、頑張ってみよう。