鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

Return of 無双

無双

マネーよりマナーを!!



コレびりやーどデモ重要ネ



今日考えたいのはラックのマナー。



ラックをしっかり立てると言うのは当たり前のマナーでありますが、次のうち、より適切だと思われるのはどちらでしょう?





1:フットスポットにほぼ完璧に乗っていて、全体的に問題は無いが、ブレイクインさせづらい。



2:フットスポットから少しズレてしまっているが、ブレクインさせやすい。





以前ある試合に出た時、フットスポットぴったりには中々立てられないので少し下げてラックを組んでいた。


相手のブレイクの時は毎回即死するし、他のボールも良く入って2個くらい入っていた。




一方、相手は毎回少し時間をかけてしっかりフットスポットぴったりに組んでくる。


けれど、どんなにしっかり当たって、厚みもぴったり当てても。左右サイドを変えてみても全くブレイクインしない。



なので滅多にしないラックチェックをしてみたら、前の3個はぴったりついてるけど、後ろの方がだいぶ空き気味。



なので「ここら辺くっつけてもらえますかー?」ってお願いしたら「だったらあなたもちゃんとラック組んで下さいよ」って言われた。



たぶんその「ちゃんと」って言うのは、1番ボールを完璧にフットスポットに乗せろって事だったんだろうけど、そんな極端にズラしてたわけでもないし、毎回ブレイクインしてて、トラブルも無くしっかり割れるようなラックだったわけですよ。



見た目は良いけど、結果は悪いラック。


見た目は悪いけど、結果は良いラック。



どちらが良いですか?




マナーって相手が心地よく撞けるように振舞うことじゃないですか。



だからもし相手がラックの見た目を気にするってんなら、そのように組みますけども。




フットスポットにしっかり乗せた上、かつ完璧にくっつけて、ブレイクインさせやすい完璧なラックを組めればもちろん最高なんですけどね。


そういうラックを組もうと、何分間もラック組むのに時間かける人とかいるじゃないですか。




俺はそんだけ時間かけられるくらいなら、ズラして立ててもらったほうがマシだと思う人間なので、自分が組む時も結果が良ければズラして立てちゃうんですけど。




ダメなもんですかね?










アダムから弁慶という新しいブレイクキューが発売され、注目を集めている。



注目を集めていても、あまり売れていないようだが、、、、





やはりちょっとお値段が高いんですよね。





アダムのブレイク専用キューと言えば、俺が知る限り4本あります。




まず弁慶。




お値段高め。



振りぬきやすく、全体に柔らか目。



パワーもコントロールも兼ね備えている。







メダリストブレイク。




特筆すべき事は無いが、1万円強で買えるコストパフォーマンスが魅力。



充分パワーあるし、コントロール性も悪くないし、はっきり言ってこれで充分。







そして、、、名前忘れた!!



なんでしたっけ?



ACSSシャフトで、ちょっと重た目で、あまりブンブン振るのではなく、ゆっくり振ってキューのパワーで割るのに向いているキュー。。


名前ド忘れした、、、






まぁそんで、本日の主役「無双」




MUSOU-2も発売されてるんですが、2の方は使ったことございません。




球歴1ヶ月目でJOSSを買い、2ヶ月目に当時発売されたばかりの元祖無双を購入。





デザインは、あらゆるブレイクキューの中で一番好みです。


俺の粗い使い方のせいで、バットがボロボロですけど。






球歴2ヶ月目に購入して、1年くらい使ってたんですけど、1年目辺りに先角一体型キューに興味を持って無双封印。




で、先角一体型キューを何本か使って、飽きて、久々に無双を使ってみて破壊。






無双というキューはシャフトにスチールパイプが入っているので、全く曲がりが出ません。


たぶん折れることも無いでしょう。




相当粗い使い方してても、傷はつけども曲がることが無かったので「耐久性が凄い!!」と思っていたら、ジョイントから折れたわけです。爆笑。






折れたジョイントの打ち換えが出来るなんて当時は知らなかったので諦め。



しばらく後に打ち換えられることを知ったわけですが、無双をそこまで良いキューだとは感じていなかったので、わざわざ1万以上(それくらいだって言われてた)かけてまで修理しようと思わなかったんですが。






先月、せっかくだから修理しておくかと思い立つ。



んで店長経由の淡路亭経由でアダムさんに搬送された無双君。



なんと無料修理だそうで。







初期の無双のジョイントは真鍮製で耐久性が無かったとかで、折れやすいっていうクレームが多かったんだとか。



だから無料で修理してくれるんだってさ。



それ知ってたらもっと早く修理に出してたのに。








そして、アダムさんがミスしてバットが新品になって返って来ないかと期待しつつ(悪)待つこと2週間ちょい。




帰ってまいりました、無双君。





約2年ぶりの完全体です。






2年ぶりに使えば、何か感想変わるかもと思い、使いまくってみました。






とりあえず、2年前と同じ感想で硬ぇ!!





もうね、全くしならないんですよ。



スチールパイプ入ってるから当たり前かもしれませんが。




ついでに破壊された時からずっとつけっぱなしのRD-exが硬い!!




こんなに硬かったっけか。





最近ずっとブルーばっか(ブレイクでも)使ってるおかげで、やけに硬く感じる。




RDのジャンプ&ブレイク用タップなんてもっとずっと硬いはずなのに、、






それと、これも2年前と同じ感想なんですが、革巻が滑るんですよ。




無双は最初っから革巻なんですが、非常に滑る革。




革巻にグリップゴムって格好悪いですかね?








それ以外の感触は、概ね良好でした。




2年前に比べて、色んな撞き方が出来るようになったからなんでしょうね。




無双に合った撞き方が出来るんで、無双の良さが分かる。






無双はシャフトが3種類(俺が買った頃は2種類でしたが)から選べて、重さが違うんですよね。



俺買うとき、選べるの全く知らなくて、店員さんも全く言ってくれないもんだから、選択権も無く今のHシャフトなんですが、一番軽いぶん回し系シャフトなので幸い俺に一番合ってるやつw




総重量19オンス弱。





軽くてバランスも良いので振りやすい。




硬い。




芯を喰った時と喰わなかった時の差が大きい。




全体的にPB-DIと似た感じかなー、と復帰1日目は思いました。




振り心地が無双の方が俺は好きですが。



シャフトが細めのブレイクキューに慣れた今の俺にはちょっとシャフトが太いんですが、元々は太め好きなので、そのうち何とかなるでしょう。






そして一番の感動どころは、シャフトが曲がっていないブレイクキュー使うのが久しぶりwwwww






弁慶を初めて使ったときに思ったのは「前作(無双)と正反対のもん作ったなぁ」ってことでした。



無双は硬い。弁慶は柔らかい。





硬いキューってのはDIみたいに、タイミング重視でキュー出し短くタンッと撞いてあげるのに向いてて。



柔らかいキューってのは、ちょいキュー出しを長めに球持ち長くして、キューのしなりを利用してパワーを乗せる感じ。




無双と弁慶はだいぶ違うキューでございます。


だいぶ違うんですが、弁慶はタンッと撞いてもグググッと撞いても、どっちの撞き方でもパワーが出るから不思議なんですが、、、







とりあえずこれからは無双をメインに使っていこうと思います。



無双&夢幻で久々のアダマー復帰ですし。




今までのジャンプ&ブレイクはジャンプキューとして活躍していただきましょう。






抑えてでも充分パワーが出るので、JPA対策ブレイクにも良い感じでつ。