鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

同い年だったり年下だったり

今夜は更新している時間が無さそうなので、早めにUP




同い年であると言うのは、それだけで何だか親近感が湧くものです。


親近感が湧く一方で、対抗心も出てくる。


プロフィールの所でライバルにデルーナとボーニングを挙げているのも、2人が同い年だからです(笑) 


本気で受け取らないで頂きたい。


恐らく同い年のプロは他にもたくさんいると思うんですが、自分が把握しているのは、今期絶好調の水下プロ(水下 広之のBlog「Pool&Biz」)水下プロと並ぶと体格差に驚く杉原プロ。そしてもう1人、こちらの女子プロであります



張舒涵

張 舒涵 チャン スーハン Chang Shu-Han - ビリヤード・ウォーカー ビリヲカ



自分の中で、相手をしたくない女性プレイヤーNo.1です。だって怖いんだもん。。。。


怖いとかはおいといて。あまり多くの試合を見たことがあるわけじゃないですが、ブレイクが上手いプレイヤーとしてインプットされております。



女子選手だって、ブレイクが強い人は強いわけで、何度かネタにしております付小芳はその筆頭。


張舒涵のブレイクも強いですよね。


見た目とブレイクの強さのギャップに驚いたのがチャ・ユラム(9ボールブレイクの動画は音声が無かったりとかで良いのが無かったので、10ボールブレイクですが)



チャ・ユラムのブレイクはツボです。


女子選手が腕の振りだけでこれだけのブレイクが出来るわけですからね。


まぁ「腕の振りだけ」って言っても、ブレイク初級者の方々がイメージする「腕の振りだけ」とは全然違うと思いますけども。。。



あとは林潤美でしょうか(動画の音声がズレてます。悪しからず)



林潤美と言えば、全日本選手権の時の「その格好で撞くの!?」っていう服装のイメージしかないのですが。。w


でもブレイクは強い。



そんなわけで、「女子のブレイクも凄い!」というネタだったわけですが。。。


近頃良く、日本選手にしても海外選手にしても、女子選手の試合を良く見ています。


女子選手はストロークが綺麗な人が多いのでストロークを中心に見ているのですが、組み立て方なんかも見ています。


後はもちろんブレイクも見ているのですが、ブレイクに関して思ったのは「差が激しい」ってことでした。


「女子のブレイクも凄い!」んですが「女子でもブレイクが凄い人は凄い」


男子プロだって差は激しいですけども、ブレイクが下手な人はもう勝てなくなっておりますでしょ。


女子の方はと言えば、まだまだブレイクが下手な人でも勝ち残れている感じ。


日頃私はブレイクスクラッチの多さに悩んでおるわけですけども、正直そんな私よりもずっとスクラッチ数が多い選手も多々おりましたから。


人によってはノーイン&ブレイクスクラッチ率が7割くらい有る人もいましたよ。


そんな手痛いミスが、試合の行方に関係せず、7割もブレイクミスしている人が、試合に勝っていたりしますからね。「こんなんで良いのか!」と思いながら見てました。


男子の場合は「強くないけど上手い」ブレイクをする人がいるけれど、女子の場合はブレイクが上手い人は大体強いような。


なにはともあれ、海外女子ブレイカーの注目株は他にも何名かいるので、また後日ネタにするかもしれません。話を国内に移しまして。


国内女子選手のハードブレイカーも、アマチュアから引退したプロ選手まで浮かんできますが、私的な最注目株はやっぱりこの人




河原プロであります(ちぃの明日は晴れのち晴れ


河原プロのブレイクを見て思う事と言えば、まず「かなり抑えてるな」ってこと。たぶんもっと思いっきり強くも撞けるはず。って、試合でフルブレイクするプロはそうそういないか。



ブレイクの撞き方の特徴としては、アクションが小さく、キュー出しがかなり短いですよね。



ハードブレイクをするのに「体を大きく動かさなくてはならない」「キューは長く出さなくてはならない」と思い込んでしまっている人には、良い戒めになるんではないかと。


こういうコンパクトなブレイクって簡単そうに見えて、実のところはとっても難しい。


フィジカルな強さも求められると思うので、女子プレイヤーの参考にはならないかも?むしろ、男子プレイヤーに参考にして欲しいです。


河原プロは正にスポーツウーマン。格好良いです。





P.S.


新アンケートは、今までにマイキューに付けて試してみたタップの数についてでございます。


同種のタップの硬度違いや締めた物などは、1種類とカウントしてくださいまし。


モーリやカムイなどのバージョン違いも1種類。カムイの標準とブラックは別種扱いと言うことで。


たくさん試したことがある方にとっては面倒なアンケートですが、アバウトで良いです。


上級者に話を聞いても「モーリしか使ったことが無い」と言うような人から、「毎回違うタップを付けている」という人まで色々いるわけでして、その辺の趣向がアバウトに分かればいいなーと思ってのアンケートです。


投票結果 - 今までに何種類くらいのタップを試してみましたか?